人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第67回正倉院展のち正倉院外構参観

もしかすると微熱⁇という感じのだるさを連れて、お昼前に🚄近鉄奈良へ。
2年ぶりの正倉院展です。
第67回正倉院展のサイトはこちら。

早めの昼食後、会場の奈良国立博物館へ。
第67回正倉院展のち正倉院外構参観_d0335077_17513008.jpg

ほとんど待たずに入場できました。
しかし、中はかなり混雑していて、人の流れを見ながら、音声ガイドを聞きながらの見学。日曜日なので覚悟はしていましたが…第一展示室の見学が終わって、ぐったり(−_−;)
見学を中断。

ちょうど13:30からの解説が始まるところだったので、係の方にお願いして順路を逆戻りさせていただきました。

(本当は、見学の前にお話を聞くのが良いのですが、入場のタイミングが合わなかった時は、この手もあります。)

毎回膨大なお宝を、少しずつ拝見させていただいておりますが、今年の展示のメインは楽器と絨毛のよう。琵琶に施されたオリエンタルな象嵌と、保存状態の良いフェルト。

それから飛天が描かれたメモリのない物差し。
この絵がよく残っていて、かわいい(^^)

展示物を選ぶキュレーターの方のセンスが感じられます。

今年は正倉院の屋根の葺き替え工事が終わり、外構の参観ができました。
第67回正倉院展のち正倉院外構参観_d0335077_17332256.jpg

第67回正倉院展のち正倉院外構参観_d0335077_17435292.jpg

写真がナナメ(^^;
第67回正倉院展のち正倉院外構参観_d0335077_18311625.jpg

屋根の葺き替え工事について解説がありました。

見学終わってエキナカのカフェでこんなカフェラテアート♡
第67回正倉院展のち正倉院外構参観_d0335077_17435279.jpg

今日は早めにお宿に帰りましょ。。

by peko2nd | 2015-11-01 16:53 | one day trip | Trackback | Comments(0)