人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溶岩ヨガ体験記

いつもお世話になっているヨガスタジオ グロウさんは、いよいよ明日お引越しを終えてリニューアルオープン❗️
新しいスタジオは今までよりも少しだけ駅から近くなります。内装にも凝ったスタジオになるとのことで、楽しみ(^O^☆♪

移転のため、今日はスタジオがお休みなので、他流試合…ってことで、溶岩ヨガスタジオ ララアーシャさんのレッスンを体験してきました。

溶岩ヨガは、温められた天然溶岩石を敷き詰めたスタジオで行うヨガ。
そのメリットとしてスタジオが挙げているのは、①溶岩石でじっくり体の芯から温めるので、息苦しさがない②発汗により代謝が良くなり、ダイエットに効果的③素敵な空間で日常を忘れてリラックスできる、ということ。

以前に岩盤浴には行ったことがあり、スタジオ内部は、きっとそんな感じなんだろうと予想していました。

「体験に来ました」とフロントを訪ねると、まず「体験シート」に、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、生年月日、ヨガの経験等を記入。同意書にサイン。体験料金1,000円を支払い、ミネラルウォーター1本とレンタルのタオルを受け取り、更衣室へ案内されました。

ちょっとビックリしたのは、体験シートに記入する項目に、本人以外の連絡先の欄があったこと。

救急車呼ぶことを想定してのことか?
それだけ身体に負荷がかかるということ?
高温多湿の室内で運動するのだから、確かに心臓に負担をかけることは間違いないでしょうが…。

もうひとつは、受け付け時に、栄養ドリンクのセールスがあり、ヨガの前に飲むことを勧められたこと。私は栄養ドリンクは飲まないことにしているので、お断りしました。

レッスンは1時間。ゆっくり動く、ストレッチが中心のクラスに参加。スタジオ内は満員に近く、隣の人との間隔はあまり取れない…。

ヨガマットの上にタオルを敷く。
私は関節が硬く、膝の調子が悪いので、いつもはブロック2つとブランケットを2枚使う。

しかし、ここにはプロップの用意はない…困ったなあ、と思う。

まず、ひとくち水を飲み、仰向けになり、呼吸。

溶岩石が温まっているのは良いのだが、暑くて深い呼吸はできない。暑い夏には呼吸が浅くなることを思い出した。

インストラクターの方の温度計を見ると、室温は37℃を少し超えていた。

レッスンは、水分を摂りながら行うストレッチを30分くらい。太陽礼拝や脚を振り上げる動きはなく、決してキツい動きではないのに、予想以上に大量の汗!(;^_^A
すっかりサウナ状態に❗️

で、最後のシャヴァーサナが苦しくて、全然リラックスできず、途中で退出してしまいました。

シャワールームに一番乗りして、シャワーを浴びると、スッキリ!温泉に入ったみたい♨︎

なかなか貴重な体験でした。






by peko2nd | 2016-02-21 23:30 | health | Trackback | Comments(0)