人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋さんとほんやら洞@国分寺

中央線沿線は、学生の頃からの憧れの地でありながら、実はこの年齢になっても未知のエリアがたくさんあります。

今日初めて下車したのは国分寺駅。

ちなみに新宿以西の駅で、過去10年間に下車したことのある駅は、国立、吉祥寺、西荻窪、高円寺、中野、東中野くらいかなあ?(立川も…ですが、青梅線や五日市線に乗り継ぐ時にいつも経由するだけです。)

「駅すぱーと」の検索で出てきた最短ルートは何と乗り換え3回。東横線→南武線→武蔵野線→中央線、と4種類の電車🚃に乗って…それだけでもワクワクします(^^)

先日放映された「出没! アド街ック天国」の録画を見て復習してから出かけました。

まず訪ねたのは、北口にある上海リルさん。
どうしてもここには行ってみたかった!
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_18254603.jpg
骨董店…というより、TVでオーナーがお話されたように、古〜い感じの生活用品店です。

実家を処分した時にわが家にもあったようなモノかも…と思わせられます。伺うと、古物商のためのマーケットがあり、そこから買いつけておられるとか。

イベントにも出店されるそうです。
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_02172692.jpg
次は、伝統ある胡桃堂喫茶店
書店併設で、書架にある本は読み放題(購入しなくてもOK!何て素敵なんでしょう💜)
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_23463781.jpg
日本茶と最中を頼み…(くるみの下にあるのは伝票です。)
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_18254859.jpg
この2冊を選んで…
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_18254997.jpg
しばし恍惚…の時♡

少し歩いてみると、国分寺は個性的な本屋さんが多い町だと気づきます。

多分、同じ中央線沿線の西荻窪よりもたくさんありそう。(わが家の周辺からは本屋さんがどんどん消えていくのに…何ていい町なんでしょう💚)

実は、今日の目的地は北口ではなく、南口。胡桃堂喫茶店を出て、横断歩道を渡り、中央線のガードをくぐると築40年超の国分寺マンションが…。

何と、ここにも本屋さんが2件も。。
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_02172601.jpg
古書店まどそら堂さん。
おしゃれなご主人に、開店に必要な条件など、恐る恐る聞いてみると、「古物商の免許です。あとは自分の感覚でやっています。1万冊あればこれくらいにはなります。」と飄々とおっしゃる。

実は、古書店起業にはちょっと興味はあるのです。

同じ並びにもうひとつ、おばあさんの知恵袋というレンタルスペースをもつ絵本店があり、そちらで国分寺市の資料をたくさんいただき、元図書館勤務のご主人に、レンタルスペースで行なわれる朗読・語り会のことなどおうかがいしているうちにすっかり国分寺に移住したくなってしまいました。

最終目的地は、足かけ40年以上ファンとして、歌を聴き続けている、中山ラビさんがカウンターに立つ、あの、ほんやら洞。ついに!満を持してやってきた〜‼️
敷居が高くて…。。でも、勇気を出して、昨夜のうちにライブの予約のお電話がてら、勢いで「お店に行く」と言ってしまいました。

同じマンションにある、ツタのからまるお店です。
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_23463803.jpg
本屋さんでのおしゃべりが長くなってしまい、予定到着時刻を30分過ぎたにもかかわらず、私の席をカウンターに作ってくださり、感謝。。m(_ _)m。

まず、新潟県小千谷市の新潟銘醸さんの米焼酎「ほんやら」を。
どう見ても「ほんやら洞」オリジナルに見えますが、そうじゃないんですって!
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_23463944.jpg
お米の蒸留酒なので、味の濃〜い日本酒という感じ。

恐縮なことに、ラビさんの正面に座らせていただき、気がつくと、3時間🕰❗️昔のラジオ番組「真夜中のスケッチ」を愛聴していたことを告げると、そこから、ラビさんのメジャーデビュー間もない頃の思い出話やら、かねてから疑問に思っていたもろもろについて、気さくに答えてくださり…(^O^☆♪

最後にラビさんが、お手づから作ってくださったカレー(チーズ、生クリーム入りの焼きカレー🍛)を味わっていただいて…。
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_23463993.jpg

何て美味しいんでしょう💝ごちそうさまでした。

ホントに素敵な一夜でした。辛うじて東横線の終電にはセーフ(・◇・)/~~~

サインしていただいたアナログ盤。家宝にします❣️
本屋さんとほんやら洞@国分寺_d0335077_02172780.jpg

ラビさんのチェーンスモークがちょっと心配でしたが、お身体大切にしてくださいませ〜11月のライブ、楽しみにしています(^^)/~~~

Commented by タツラッツ at 2017-08-12 21:04 x
改めてこちらの記事にコメントします。

いや~なんたる偶然!
PEKOさんがカウンターのいいところに陣取って飲んでたその間に遅れてやってきた私は、テーブル席窓際に相棒と座り、カウンターが空いたら移動させてもらおう、とカレー食べてたんですよ。(カレー旨くてライス追加しました)
狭い店に居合わせて互いに後から気づくなんて・・・
Commented by peko2nd at 2017-08-12 21:14
> タツラッツさん
すごい「ニアミス」体験❗️

ところで、タツラッツさんのblogに先ほどやっとこのblogのリンクを貼らせていただくことができ、相互リンクになりました。

今後ともよろしくお願い申しあげますm(_ _)m
by peko2nd | 2017-08-12 02:17 | cafe/bar | Trackback | Comments(2)