人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ

シルバーウィーク3連休は台風にたたられましたが、最終日の今日は台風一過の青空と暑さが戻ってきました。

朝ヨガ(今日はスタジオの11周年記念イベント)の後、グラスを持って馳せ参じたのは六本木ヒルズ。目指すは最終日のベルギービールウィークエンド🍺
ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213082.jpg

お店ではなかなか飲めないベルギービールのイベントなので毎年来ています。今年はビール検定を受験するので、昨日は醸造工程の勉強をしましたが、今日はテイスティング(^^)v

13:00ごろ到着すると、六本木ヒルズアリーナはすでに大盛況。やっぱりビールは青空の下で味わうのがgood !
ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213141.jpg

まず、会場を一巡し、今日のラインナップの目星をつけ、最初の1杯はブーン醸造所のランビックに。ブリュッセル近郊でのみ醸造されている自然発酵のビールです。泡立たず、苦味もない。酸味が爽やか!(でも好みが分かれると思われます。)
ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213153.jpg
2杯目は、スペシャルビールのブースへ。メニューにはないヴァンスティンベルグ醸造所のグーデンドラーク。
こういう複雑な深い味わいはベルギービールらしい。しかもコイン3枚(1枚は210円)でおトク!来た甲斐がありました(^^)
ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213272.jpg

ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213337.jpg

ベルギービールはアルコール度数が高め。これは10.5%!…で一気に出来あがってしまいました(^^;;

…でも、2杯で帰るのはもったいない。(以前は会期が長かったので、会期中に2回来たこともありましたが…)

3杯目。これはコルセンドンクの今年の限定樽生🍺ミストラルホップとザーツホップ使用…とのこと。「限定」の文字に弱い私(^^;;。。
ビール検定のテキストにも載っていたザーツホップはファインアロマホップに分類され、チェコが主な産地。ミストラルホップはフランス産との記載がある。
ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213335.jpg

ホップが効いたビールはビール好きの定番なので、これは多くのビール好きの支持を集めそう。アルコール度数はちょっと高めの6.9%というのがベルギービールらしいところ。コインの枚数も4枚でちょっとお高め(^^;;。

…最後に、コイン5枚の贅沢は、これ❣️

キュベ・デ・ジャコバン🍺
西フランダース地方伝統のレッドエールの最高峰、オーク樽で18ヶ月熟成。ガイドブックには野生酵母使用とあるが、ということはランビックをオーク樽で熟成させるとこうなるの⁇謎が深まるー。。
ベルギービールウィークエンド2017@台風一過の六本木ヒルズ_d0335077_19213462.jpg

最近のマイブームはヴァイツェンからレッドエールに移行しているのですが、自然発酵はベルギービールならではのもの。

ビール検定にランビックが出題されるかなあ〜?
あと6日で「ビアスタイル」「ビールの日本史」「ビールの世界史」を頑張ります(^^)v
by peko2nd | 2017-09-18 20:34 | one day trip | Trackback | Comments(0)