「国宝」のちフェルトのち「檸檬」🍋

予報通り朝から雨☂️
眠りが浅く、夢見も悪く…でも、日頃の習慣で5:00過ぎには目を覚まし、今日は並ぶ覚悟です。
会期中展示替え4回。展示物は全部国宝というなんともゴージャス❗️な京都国立博物館は開館前から長蛇の列です(^^;;
d0335077_14261572.jpg

ただいま会期は第III期。ハイライトは「金印」✨…そう。中学生の時に全員習った、あの「漢委奴国王印」です。

入場に30分くらい並んだ後、もう一度40〜50分並ぶと、ショウケースの最前列で見られる❗️…というので、並んで見ました!(^^)v

当然撮影禁止…ですが、金印は約2㎝四方、重さ約100gの小さな印。文字はハッキリ見えましたよ!

個人的には平安時代の古文書や絵巻物なども興味があるので、ゆっくり見たかったのですが、人をかき分け、かき分け…でした。

午後は、三条のギャラリーにしかわさんで、フェルト作家ジョリージョンソンさんの作品展へ。
d0335077_14261805.jpg
d0335077_14262121.jpg
秋をテーマにしたタペストリーや布フェルトのストールなど、素敵なものばかり♡ジョリーさんの在廊日でなかったのがザンネンでした。

で、ここまで来たら、やっぱり「檸檬」🍋を食べないと…と丸善へ。

BALの地下2階のMARUZEN cafe に行くと…あ、ありました‼️
d0335077_14262401.jpg
 2年前に初めてここに来た時は品切れでした。
よろしければ、その時のことを書いたblogもご笑覧くださいませ(^^)/~~~
あっという間の2泊3日の修学旅行は、おみやげに「おたべ」を買って…おしまい( ; ; )。。

次回は桜🌸の頃に、またね(^o^)

[PR]
トラックバックURL : http://peko2nd.exblog.jp/tb/26107115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by peko2nd | 2017-11-08 17:41 | one day trip | Trackback | Comments(0)