昨日からグーンと寒くなり、この週末は雨模様が続きそう。
野外のイベントに行く予定を変更し、古書店めぐり第2弾を敢行しました。

本日訪ねたのは、高円寺。下車するのは多分2年ぶり。ちなみに今日も予算は¥2,000です。

先日神田神保町でいただいたパンフレットで、古書即売会があるのを知り、まずやって来たのは東京西部古書会館。
d0335077_15331750.jpg
ふだんは業者さんの入札が行われる所です。
予想していたよりも冊数少なめで、棚はある程度ジャンル別に並べてあり、見やすくなっていました。選んだのはこの2冊。予算の約半額を使いました。
d0335077_19084985.jpg
高円寺は北口側にも南口側にも活気のある商店街が続く街。今までは劇場やライブハウスが目的で来たことしかなかったため、商店街を買い物目的で歩くのは初めてです。

古書店がどこにあるのか…唯一の手がかりは先ほどのパンフレット…庚申通り商店街にスタンプラリーを実施しているサンカクヤマさんがあることがわかりました。
d0335077_15332188.jpg
よく整頓された店内には、本だけではなく、レトロなキャラクターグッズなども並んでいて楽しい♡
こちらで購入したのはこれ❗️¥500也。
d0335077_19305342.jpg
ストライプのデザイン集。テキスタイルデザインの参考になりそうな文庫本です。

実は私は日曜織り人でもあり、秋の新作の制作に向けて経糸を張る時に参考に…という訳です。

他に古書店さんはないかしら…と南口へ回ると、老舗正統派と思しき大石書店さんを発見!
d0335077_19440453.jpg
この街の古書店事情をおうかがいしようと入店し、古書店のある場所を教えていただきました。

で、こちらでは…太田和彦さんの『居酒屋歳時記』を購入。『ビッグコミック』に8年間連載されたコラムが昨年文庫化されたもの。状態はほぼ新本。定価の半額以下の2冊¥500で購入。ひとり飲みの参考になること間違いなし(^^)v
d0335077_19541973.jpg
教えていただいたのは、北口あづま通りの古書店さん。そこで、再度北口側へ戻ります。

…すると、何とこのあたりに🍺ブルーバーがあるらしい❗️
OPEN…と表示してあるので、あたりを探したのですが、お店はとうとう発見できず…ザンネン( ; ; )またの機会ね〜。。
d0335077_17513322.jpg
でも、教えていただいた古書店さんには無事にたどり着けました(^^)
d0335077_20015238.jpg
店内は書棚が入り組んでいて迷路のよう(^^;;
ちょっとだけ予算オーバーですが、こちらであと1冊だけ買っていいことにします。

で、入口の¥100コーナーにあった『羊と鋼の森』を購入(^^)v
d0335077_20070393.jpg
さて、あとは…精出して読みましょうね〜(^^)

[PR]
# by peko2nd | 2017-10-14 20:22 | book | Trackback | Comments(2)

読書の秋@神田神保町

秋になったらやってみたかった…久々の古書店めぐり。
半月前にビール検定受験にやって来た神田神保町で、今日は好きなだけ本屋さんに行っていい日にします。

背中を押してくれたのは、都営地下鉄「秋のワンデーパス」。ただ往復するだけでも40円のおトク(^^)
帰りにちょっと途中下車も気楽にできます。
d0335077_15561047.jpg
12:00少し前に神保町駅下車。まずはしっかりごはんを…と白山通りへ出たものの、祝日㊗️のため当てにしていた飲食店は軒並みお休み( ; _ ; )/~~~

で、ウロウロした末にちょっと贅沢して、こちら、天麩羅のはちまきさんで看板メニューの海老穴子天丼をいただきました。
d0335077_15562210.jpg
カリッと揚がった穴子の骨がアクセント。
d0335077_15563811.jpg
かつて江戸川乱歩先生がお書きになった色紙が飾ってありました。
d0335077_15565317.jpg
古書店めぐりの最初はすずらん通りの夏目書房ボへミアンズ・ギルドさん。神保町では新しい方のお店ではないかと思いますが、アート関係の本が充実しています。
d0335077_15570407.jpg
店頭左側の300円コーナーで選んだのはこれ!アジアの布好きにはウレシイ!何と、実物大型紙も付いていて役に立ちそう。手芸店で型紙を買うより断然安いです(^^)v
d0335077_16161582.jpg
で、店頭右手を見ると👀…
d0335077_16163479.jpg
笑えます(^^)

神保町には学生時代から度々訪れています。卒業後の1年間はこの街で働いていたこともあり、懐かしい場所。
しかし今では年に1度位しか来ないので、あまりの変貌ぶりについていけません(^^;)

お次は靖国通りに出て、100円からあるワゴンを眺めます。
d0335077_16165206.jpg
悠久堂書店さんで、見つけた角川文庫、国木田独歩の『武蔵野』。この表紙いいでしょ❣️¥250也。。
d0335077_16170559.jpg
こちらでは、スタンプラリーのシートをいただきました。最低14店舗を巡ると景品がもらえます!(期限は11月5日、相当頑張らないと…)
d0335077_16171994.jpg
ところで…お隣に出現したこのお店。
並んでいる人・人・人…しかも中国からのお客さま…らしい。
d0335077_16421989.jpg
特に靖国通りには、アジア系の飲食店が増えました。それだけ外国人観光客が増加しているということかもしれません。

老舗の小宮山書店さんも、品揃えがビジュアル系中心になっていました。うかがうと、10年ほど前から…とのことです。
あゝ…失われた10年…(苦笑)
d0335077_16422869.jpg
今日こちらで見つけた野町和嘉さんの写真集にすご〜く惹かれたのですが、¥4000は予算オーバーなので(今日の予算は¥2000)、また来月に(残っていたら)買いに来ます!

で、今日はこれを…(あゝこのblogにぴったり!ウレシイな٩( ᐛ )و  
因みに定価は¥4571+税、ですが¥1290でget!
d0335077_16423970.jpg
2時間半位歩き回って、そろそろノドが渇いたので、お向かいのBEER PUB 8TAPSさんで、エルディンガーヴァイス🍺を!オクトーバーフェスト限定醸造ビールがハッピーアワーで¥200offの¥800でした(^^)v
d0335077_16424848.jpg
さて、明日からまたお仕事ですが、せめて今週末までは(できればもっと)、早く帰って読書の秋を満喫…なので、お酒は控えめに…しましょ(^^;)

[PR]
# by peko2nd | 2017-10-09 17:15 | book | Trackback | Comments(0)

秋刀魚が食べたい!

秋の味覚のひとつ、秋刀魚。
毎年不漁で値上がりしていますが、時々無性に食べたくなって…。

本日は昼ヨガの後、原宿TAPROOMでいただいてまいりました!
d0335077_19541138.jpg
ところで、なぜ今日ここに秋刀魚があるとわかったのか…

…それは、ツイッター。今やメニューの情報収集にSNSは欠かせませんね。

向こう側のビール🍺は、フェストラガー(メルツェン)。オクトーバーフェストにちなんでベアードさんも毎年作っていらっしゃる。
d0335077_20073986.jpg
きれいに注いでいただいて…。

今年はオクトーバーフェストには行かずに、お店を巡ろうと思います(^^)v

[PR]
# by peko2nd | 2017-10-07 20:21 | cafe/bar | Trackback | Comments(0)

本日は第6回日本ビール検定(びあけん)の試験日!

私は3級を受験しました。
d0335077_19403928.jpg
東京会場は神田神保町の専修大学。
靖国通り沿いのインドカレーのお店で、昼食のカレー🍛を食べて、試験会場が開く13:00ジャストに会場入り…。試験会場は地下の教室。

試験勉強が間に合わず…「ビールの世界史」、「ビールの日本史」の章は、昨夜と今日で慌ててレジメを作って…一夜漬け(^^;;
でも、ここからの出題は多く、頑張っておいて良かったー!(8月の麦酒塾で勉強した醸造工程についての出題は少なかったです。)

マークシート式(4択)100問、制限時間60分の試験ですが、久々の時間制限付きの試験は結構疲れる〜(>_<);

さらに、老眼には米粒大のマークシート塗りつぶしも結構ツラく…試験終了時にはぐったり(-.-;)y-~~~

でも、まっすぐ帰るのはもったいないので、急遽「ひとり慰労会」を企画し、クラフトビアバーの草分け、神楽坂下のラ・カシェットさんへ…👣
開店と同時に入店❗️半年ぶりです。
d0335077_20013413.jpg
まず、カウンターの隅に座り、現在開催中の「岩手祭り」のビール🍺ズモナ ビールさんの限定ビールIBUKI SAISON(イブキセゾン)をいただきます(^^)v。お味は爽やか。
d0335077_21140205.jpg
お忙しそうなマスターに、今日の問題の不明だったところを質問していると…続々と2級を受験された方々がご来店。ひとテーブルを囲み答え合わせが始まって…。

で、マスターがそのグループの方に、お声がけくださって、本日実施の2級の問題を見せていただいた。

3級はテキストの内容そのままの問題が多い。
今回勉強したテキストはこれ。
d0335077_21311915.jpg
テキストを一読しただけでは覚えられないので、レジュメを作成し、重要箇所にラインマーカーで線を引いて…と、先週末と昨夜と今朝と、本腰を入れて勉強したのはここ2週間。
でも、8割くらいは正解できたのではないかしら?

ところが、2級はひとひねりしてあったり、テキストには載っていないことも出題されている。合格ラインも3級は60%だが、2級は70%でハードルが上がる。あゝ腰が引けてくるなぁ…と思った矢先に…「来年2級受けます?」とグループのメンバーの方が、何と「過去問」の問題集をくださった(*゚▽゚)ノ
d0335077_21433761.jpg
ありがとうございますm(_ _)m。
でも、マークシート塗るよりカウンターで飲むほうがやっぱり楽しい〜〜🍻

マスターの「わからないことがあったら何でも答えます」とのお言葉に甘えて、近いうちにまたおうかがいしまーす(^-^)/

[PR]
# by peko2nd | 2017-09-24 21:56 | day by day | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク3連休は台風にたたられましたが、最終日の今日は台風一過の青空と暑さが戻ってきました。

朝ヨガ(今日はスタジオの11周年記念イベント)の後、グラスを持って馳せ参じたのは六本木ヒルズ。目指すは最終日のベルギービールウィークエンド🍺
d0335077_19213082.jpg

お店ではなかなか飲めないベルギービールのイベントなので毎年来ています。今年はビール検定を受験するので、昨日は醸造工程の勉強をしましたが、今日はテイスティング(^^)v

13:00ごろ到着すると、六本木ヒルズアリーナはすでに大盛況。やっぱりビールは青空の下で味わうのがgood !
d0335077_19213141.jpg

まず、会場を一巡し、今日のラインナップの目星をつけ、最初の1杯はブーン醸造所のランビックに。ブリュッセル近郊でのみ醸造されている自然発酵のビールです。泡立たず、苦味もない。酸味が爽やか!(でも好みが分かれると思われます。)
d0335077_19213153.jpg
2杯目は、スペシャルビールのブースへ。メニューにはないヴァンスティンベルグ醸造所のグーデンドラーク。
こういう複雑な深い味わいはベルギービールらしい。しかもコイン3枚(1枚は210円)でおトク!来た甲斐がありました(^^)
d0335077_19213272.jpg

d0335077_19213337.jpg

ベルギービールはアルコール度数が高め。これは10.5%!…で一気に出来あがってしまいました(^^;;

…でも、2杯で帰るのはもったいない。(以前は会期が長かったので、会期中に2回来たこともありましたが…)

3杯目。これはコルセンドンクの今年の限定樽生🍺ミストラルホップとザーツホップ使用…とのこと。「限定」の文字に弱い私(^^;;。。
ビール検定のテキストにも載っていたザーツホップはファインアロマホップに分類され、チェコが主な産地。ミストラルホップはフランス産との記載がある。
d0335077_19213335.jpg

ホップが効いたビールはビール好きの定番なので、これは多くのビール好きの支持を集めそう。アルコール度数はちょっと高めの6.9%というのがベルギービールらしいところ。コインの枚数も4枚でちょっとお高め(^^;;。

…最後に、コイン5枚の贅沢は、これ❣️

キュベ・デ・ジャコバン🍺
西フランダース地方伝統のレッドエールの最高峰、オーク樽で18ヶ月熟成。ガイドブックには野生酵母使用とあるが、ということはランビックをオーク樽で熟成させるとこうなるの⁇謎が深まるー。。
d0335077_19213462.jpg

最近のマイブームはヴァイツェンからレッドエールに移行しているのですが、自然発酵はベルギービールならではのもの。

ビール検定にランビックが出題されるかなあ〜?
あと6日で「ビアスタイル」「ビールの日本史」「ビールの世界史」を頑張ります(^^)v
[PR]
# by peko2nd | 2017-09-18 20:34 | one day trip | Trackback | Comments(0)