びあマ@北千住

d0335077_19564213.jpg
クラフトビール1000種類の品揃え…っというので、東京メトロ日比谷線を全線乗って馳せ参じました❗️

お店の奥には、クラフトビール満載の冷蔵庫。
d0335077_17453702.jpg
角打ちのTAPは10種類。アメリカのIPAが多いです。先週訪問した、FAR YEASTさんのも2種類🍻
d0335077_17314121.jpg
まず、1杯目は、TAPの1番。OSKAR BLUESのFUGLIネーミングが…ちょっと引っかかりますが、お味は飲みやすいペールエール🍺
d0335077_17314135.jpg
イカのキッシュをおともに…。イカよりもチーズの味が効いていて美味しいです。
d0335077_17314282.jpg
2杯目は、冷蔵庫からフィンランドのビールの引っ張り出してきて、栓抜き料200円払い、持ち込みます。
d0335077_17314300.jpg
Ruby Jazz Ale
ラベルが可愛いレッドエール。ラベル買いです。

そろそろ混んできたので、引き上げましょうか…。

[PR]
by peko2nd | 2017-08-08 17:28 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

北沢小西@下北沢南口

予定よりも半日前倒しで、束の間の夏休みに突入。謂わば強制終了。

このところ、自分に近い所で起こった良くない出来事に巻き込まれ、心穏やかでない。毎日気持ちをリセットさせないと家に帰れない。そのため、勢い外飲みが増える。…これ、所謂悪循環…ですね〜(^^;;

断ち切るには、とりあえず休みましょ。
あとは野となれ山となれーーっと。。

で、前置きが長くなりましたが、言うまでもなくお酒は酒屋さんで飲むのが一番(^^)v…なので、以前から行ってみたかった酒屋さんへ遠征しました。

そこは、下北沢の北沢小西さん。
d0335077_18292653.jpg

入口で、出迎えてくれたのは…これ❗️
d0335077_18292785.jpg

何でも、ご主人は大のスターウォーズファンだとか。お店の中にはフィギュアなどのコレクションがいっぱいです。

16:00オープンの角打ち。酒屋さんなので、あくまでも「有料試飲」。おしゃべりや宴会が目的の人はお断りしていらっしゃる。

TAPのビール🍺は、1種類。
今日は伊勢角屋麦酒さんのペールエールです。
d0335077_18292719.jpg

小サイズは400円也。
早い時は1樽2日で打ち抜きだそう。

奥様のおすすめは、シードル(りんごのお酒)🍷
サッパリしたスパークリングワインのようで、美味しい。。

「国産のシードルは、甘すぎるのが多いのですが、これはオススメ🍎」とのことで、いただいたのは岩手県盛岡市のベアレン醸造所のシードルです。
d0335077_18292851.jpg

420円也。
しかも、目下シードルキャンペーン中!

ちなみに、明後日(7月30日)には、シードルのイベント東京シードルコレクションがあるので、お店は閉めてお出かけ…とのこと。

この続きはお家で…ということにして、伊勢角屋さんのLUSH HOP IPAとイギリスのORCHARD PIGシードルを1本ずつ買って、早々に家路に…。
d0335077_19294896.jpg

さて、お風呂に入って、枝豆で🍺飲んでーー

早く寝て…明日からは、びあけんの勉強っと✌️。。
[PR]
by peko2nd | 2017-07-28 19:28 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

伊豆屋酒店@荏原町

午後から雨が止んだので、お酒を求めて電車に乗った。

素敵な商店街のある荏原町。正面口下車。
伊豆屋酒店さんは、最初の角を左折し数件目の小さな酒屋さん。
d0335077_19400874.jpg

オーナーは、クラフトビールがブームになる以前からベルギービールを販売されていたそうで、ビールのことなら何でもご存知です。

本日のTAP3種類の飲み比べセットをオーダーし、楽しいビール談義…先週の麦酒塾で聞きかじった知識が頼りです(^^;;
d0335077_19400989.jpg

d0335077_19401089.jpg

冷蔵庫の上には、ビアスタイルに関するわかりやすい解説。
d0335077_19401071.jpg

d0335077_19401146.jpg

土曜日はおつまみ持ち込みOKだそうで、ご常連の皆さんで盛り上がりそう。

来月中のいつか、私もお仲間に…(^O^☆♪


[PR]
by peko2nd | 2017-06-25 19:42 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

かつて大船に住んでいた頃、敷居が高くて、恐る恐る訪ねたワインセラーのある酒屋さん。
d0335077_18580591.jpg

d0335077_18580562.jpg

菅野商店さんを久しぶりに再訪しました。

お目当ては、群馬県館林市にある龍神酒造さんのビール🍺オゼノユキドケ。
このビールは、地ビールの草分け的存在で、今のように全国各地にクラフトビールのブルワリーが誕生するずっと以前から製造されています。

私がヴァイツェンの美味しさを知ったのは、20年ほど前にこのお店で買って飲んだオゼノユキドケヴァイツェンが最初。

今もこのビールを酒屋さんの店頭で探すのですが、取り扱っている所はほとんどなく、通販でしか買えません( ; _ ; )/~~~

TAPでは、麻布十番のクラフトハンズさんの開店当初のメニューにあり、感激したのを覚えています。(最近はご無沙汰です〜m(_ _)m)
d0335077_22052351.jpg

今日はお店にブラウンヴァイツェンしかなかったので、買ったビールはこれだけ。ベルギービールウィークエンド2017のグラスでいただきます(^^)v

龍神酒造さんは日本酒の蔵元さんなので、この機会に日本酒も🍶。。
d0335077_22052457.jpg

火入れした生酒。柔らかでスッキリ…です。
大吟醸ですが、お値段はリーズナブル。

今日は控えめにお猪口で2杯、でもきっとあっという間に開けてしまうことでしょう(^^;;
d0335077_22052443.jpg

ところで、敷居の高いワインセラーには今日も入れなかったので、次回は是非🍷を買いましょうね〜(^_-)。。



[PR]
by peko2nd | 2017-06-17 23:19 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

♬伊勢佐木町ブルース、で知られるイセザキモールの入口から右へ少し歩くと吉田町。

アメリカのクラフトビールを輸入販売している(株)ナガノトレーディングさんのお店、アンテナアメリカさんはこのビルの5、6階にあります。
d0335077_15544421.jpg

5階はビールとgoodsの販売と、カウンター。
d0335077_15544479.jpg

今日のTAP🍻はこれ❗️
d0335077_15544577.jpg

基本的にはパイント…ですが、飲み比べセットがいいなぁ♡
d0335077_15544574.jpg

ベルギータイプのビールを中心に、3、5、7、8と選んでみました(^^)

アメリカン🇺🇸なハンバーガー🍔も。。
ポテトのボリュームが…おなかいっぱいです。
d0335077_15544680.jpg

レジのスタッフの方に伺うと、アメリカには7000ものブルワリーがあって、ドイツ🇩🇪、ベルギー🇧🇪、イギリス🇬🇧、などなどビール先進諸国のイイトコ取り。どんなタイプのビールもあります、とのこと。

決して、薄味のバドワイザーだけがアメリカビールではございませんよ❣️
d0335077_16083058.jpg

アメリカは広〜い‼️

ちなみに日本のブルワリー数は300くらいだそうです。

帰りにお買い得ビールを2本。@300円(税込)で購入。
d0335077_16285195.jpg
そう、ここは酒屋さんですからね。

来週は仕事がイレギュラーになり、またまた神経を使う1週間になるので、途中にこれでひと息ついて…なんとかやり遂げましょう( ^_^)/~~~

で、来週末はビア塾に行ってきまーす。


[PR]
by peko2nd | 2017-06-11 16:13 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

週明けに台風が去り、一段落の週中。

先週末のビールのイベントに来られなかった心残りが私をここに連れてきた…なんちゃって(^^;;

ただ、🍺が飲みたくなっただけです。

今日で8月が終わっちゃうのはちょっと淋しい(ToT)/~~~
d0335077_18473286.jpg

ベルギーのヴェルドーム ピンクIPA。

口当たりスッキリですが、苦味はしっかり…です。
アルコール度数7%なので、それほどヘヴィーではありませんが、いい気分になるには十分。

18:30を回ると、陽は落ちて。秋の虫の声も…🍂

9月になると、ビールのイベント🍻が目白押し。楽しみです(o^^o)

[PR]
by peko2nd | 2016-08-31 18:48 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

d0335077_17145826.jpg

こちらは、北陸三県と、新潟、長野の美味しいものの販売店。
d0335077_17145955.jpg

奥に小さなカウンターがあり、新潟のスワンレイクビールや、日本酒や、麹のソフトクリームをいただけるのがうれしい♡

本日いただいたお酒は、金箔入りの越後鶴亀🍶。スッキリした純米酒。
ラベルがおめでたいのがgood!!
d0335077_17145993.jpg
本日はテレビ神奈川の猫のひたいほどワイドという番組の収録中でした。
d0335077_17150014.jpg
オンエアーは8月17日とか。私の後ろ姿が写っているかも…( ^ ^ )/■







[PR]
by peko2nd | 2016-07-27 17:17 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

先週は、新しい職場でもタイムレース。
走り疲れて膝が痛くて、泣きながら帰宅すると、朝ヨガのキャンセル待ちがOKになったとのメールが…。

今朝のヨガでだいぶ立ち直り、イオンリカー自由が丘店でパスタのランチ。そのままワインの試飲会にも参加しました。
d0335077_16351081.jpg

受付でワインリストとグラスを受け取り、どこから回ろうか迷います。100種類のワインのうち、いくら何でも全部は無理なので…。

こういう試飲会では、普段飲めない高価な🍷や、特徴のある銘柄に出会えるのが楽しみ♡

まずスペインのブースで、リオハの🍷ガウディウム・グランヴィーノ。フルボディーとありましたが、それほど重い感じがするわけではなく、味わいに深みがあって美味しい。
d0335077_16325603.jpg

白い紙に包まれたボトルは、1本8000円也。

次にこのブースの裏側にあったのが、「ドン・キホーテ」で有名なラマンチャ地方の🍷ヴェルム・テンプラリーニョ。
d0335077_16325773.jpg

テンプラリーニョというぶどうは、スペインでは別の名前で呼ばれていることもあり、紛らわしいそうです。アルコール度数はちょっと高めで14度。4280円也。私はこちらの方が好き。

東欧のブースでは、ハンガリーのリースリングをいただきました。
d0335077_16325762.jpg

パンノンハルミ・オラスリズリング🍷。マリアテレジアも愛飲したそうです。香り豊かな辛口。

リースリングといえば、ドイツの「黒猫」ワイン、ツエラー・シュバルツ・カッツが有名です。このワインの甘口の味わいも良いですが、私は辛口が好き。

こちらは南仏ピネ村唯一のオーガニックワイン生産者、アザンが造ったピクプール・ド・ピネ。
d0335077_16325891.jpg

地産地消の優等生で、甘みとほんのちょっとの塩気のある爽やかな辛口です。

他にもたくさんいただきましたが、お買い物は日を改めて。なぜなら、こちらは雨の日にはワインが10%off。
明後日の月曜日、天気予報は雨なので、狙い目かも(^^;;。。




[PR]
by peko2nd | 2016-05-28 16:33 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)

新しい職場でひと月経過。
まだまだわからないことだらけですが、まあなんとか休まず無難に通うことができ、一安心です(^^)

明日からはゴールデンウィーク。美術館と近場の日帰り温泉にでも…と思いますが、ビールのイベントもあるしね〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今日は、帰りの電車をちょっと乗り越して、寄り道👣。

行き先は酒屋さん🍶

新丸子駅東口のいさごやさんで、3月12日に入荷した吟醸生原酒を、量り売りの瓶に詰めていただきました。
d0335077_20011563.jpg

d0335077_20011555.jpg

d0335077_20011694.jpg

謙虚に300ml、火入れしていないお酒なので、鮮度が命だと思い、一晩で飲みきれる量だけ🍶それが、626円(税込)とはウレシイo(^▽^)o

お供はやきとり@竹沢さん。
d0335077_20011652.jpg

d0335077_20011635.jpg

ちょっとためらわれましたが、撮影のお許しをいただきましたので…1枚。。
今日の営業は19:30頃までだそうです。

帰宅して、テーブルに並べました。
d0335077_20011713.jpg

やきとりのタレはあっさり。通は塩、なのでしょうが、私はタレも好き。七味をちょっとだけかけていただきま〜す!

ナンコツがすごくボリュームがあって、1本で2本分くらいの食べ応え。コラーゲンがお肌に良さそうです♡

ちなみに6本で640円‼︎
また買いに行こ(^^)/~~~

[PR]
by peko2nd | 2016-04-28 20:00 | kakuuchi/liquorshop | Trackback | Comments(0)