カテゴリ:day by day( 32 )

5月はビアフェス🍻の連続。
とても全部は回りきれません。

クラフトビールの祭典といえば、現在開催中のけやきひろばですが、自宅から遠いし、長蛇の列に並ぶのも疲れるし…で、行ったことがありません。

来週末の大江戸ビール祭りを前に、東京ミッドタウンでビール祭があると知り、昨日も今日も日参しています。

昨日は仕事帰りの遅い時間にきたので、写真は撮らずに…結果、飲みすぎ〜🍻

今日はランチタイムに、計画的にテントを回ります。

まず、醸造長さんがマイルスデイビスファンとのことで、ビールのネーミングがオシャレな所沢ビールさんの飲み比べセットをオーダー。
d0335077_13371914.jpg

真ん中の大きなカップには、限定醸造の🍺マイルストーン(^^)/
d0335077_13371973.jpg

構想2年、りんごの樹木を燻製し、麦芽をロースト。手間ひまかけた美味しいレッドエールです。

次に、宮崎のひでじビールさんの🍺熊本復興支援エール 万感-熊本 YELL。
d0335077_15481371.jpg


d0335077_13554269.jpg

大好きな河内晩柑を使ったフルーツビール🍺♡

毎年、4月から8月までのほぼ毎月、愛媛県愛南町から河内晩柑を送っていただいておりますが、ビール🍺でいただくのはこれが初めてかも…。
甘くないのがgood 🍊ひたすらさわやかです。。

ビアフェスも、こんな風にのんびりできれば快適ですが、混雑が苦手なわたくしと致しましては、お店のカウンターで好きなビールが選び放題…っていうのが、やっぱりウレシイかなぁ(^^;;



[PR]
by peko2nd | 2017-05-20 13:56 | day by day | Comments(0)

年度末は外飲みに忙しかったー
ビアバーの周年行事や、TAPROOMさんのハシゴなどもあったので、回数も金額もふだんの月の倍くらい…

時節柄、ひとり飲みばかりではなく、宴会も…。
昨年までの同僚たちとの大宴会(事実上の送別会)に招かれ、行ってみると…飲み放題2時間のはずが、大盛り上がりの末に終了した時には4時間経っていました🍻🍷🍶🍸

そういえば、以前のblogにこんなことを書いたことがありましたっけσ(^_^;)

ところが、この五原則の中で、今も実行できている項目は1と4だけ(^^;)
カレンダーにシールを貼っても意味がないので、今年のお正月からやめてしまいました。

あれから1年半。何故か食が細くなり、体重が減って、それでも酒量はそのまま…⁉︎

で、新年度の今日からは、何とかして隔日休肝を目標に…。

何か形に残せば続くかも…。

で、飲まなかった日は500円玉貯金💰(以前に6万円くらい貯まった実績がある‼︎)を復活❣️
d0335077_23400523.jpg

貯まったお金で、夏休みに旅行に行こう!(^^)v

[PR]
by peko2nd | 2017-04-01 23:39 | day by day | Comments(0)

謹賀新年🎍今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、明けて2日の本日、暖かな陽射しに誘われ、鎌倉へ初詣に行ってきました。

いつものように、北鎌倉駅で下車し、巨福呂坂を下ります。いつもと違うのは、三賀日は市内に一般車乗り入れ禁止なので、交通渋滞がないこと。騒音と排気ガスがないのはなんて清々しいんでしょう(^^)。。

鶴岡八幡宮内への参拝入口は、三の鳥居一ヶ所。ロープで仕切られた通路に並ぶこと1時間弱…でやっとお参りできました。
d0335077_17363738.jpg

石段の上り口で待たされ、ロープが上がると昇段を許されます。子供の頃は階段にずらーっと並んだ記憶がありますが、それは辛いし危険。整列誘導はDJポリスさながら、ずいぶん良くなった気がします。(ちなみに2年前の同日、明治神宮では2時間並びましたっけ…)

お参りの後、ひいたおみくじは「吉」でした。神様からの嬉しいメッセージ。
d0335077_19552473.jpg

「…心を豊かにして行けば笑いが自然に湧く様になります。」とのこと。心配性は笑いでカバー(o^^o)ってことでしょうか、ね。

「願望 :驚くようなことも何でもない 叶う。…病気:なおりは早い」

実は、年末から顎関節症に悩まされているのです(/ _ ; )なおりが早いといいなあ。
d0335077_19552509.jpg

祈りを込めて、御神酒🍶をいただきました。
実は、神社で御神酒をいただくのは初めてです。
d0335077_19552633.jpg

一升瓶から直接ではなく、この酒器を経て杯に…
d0335077_19552674.jpg

飲み終えた杯は持ち帰れます。
d0335077_19552745.jpg

お正月休みも終わりに近づきました。
明日からは朝酒やめて、徐々に今年の仕事を始めましょうね▶️(^^)v






[PR]
by peko2nd | 2017-01-02 20:00 | day by day | Comments(0)

某所でビール3杯🍻
帰り道、麻布十番まで歩こうと、ふらふらとけやき坂へ。
d0335077_19200829.jpg

ライトアップに魅せられ、イルミネーションの下でしばしうっとり🚨
d0335077_19273930.jpg


時間がたつと…
d0335077_19274005.jpg

change‼️

いろいろあった2016年。
こうして、カフェラテ☕️1杯のしみじみ。。

まだふた仕事ぐらいはありそうですが、今夜は全部忘れま〜す( ^_^)/~~~。。
[PR]
by peko2nd | 2016-11-18 19:28 | day by day | Comments(0)

朝ヨガの後は雨☂️

でも、まっすぐ帰るのはもったいないので、にこたまへ。

駅を降りたら大吟醸が待っていた‼️
月桂冠のキャンペーン🍶です。
d0335077_14500899.jpg

無料試飲。なんとおつまみ付きです。
素通りはもったいない…ですよね〜
d0335077_14435823.jpg

贅沢なお味。
18:30までやってますよ〜(^з^)-☆

[PR]
by peko2nd | 2016-10-08 14:50 | day by day | Comments(0)

WIFI復活(^o^)/

今朝届いた大きなWIFIルーター。
d0335077_12001997.jpg

ルーター交換と、新プラン(実はずいぶん前から設定されていたことに、今まで気づいていなかった!)に契約変更で通信料金も今までより1,500円くらい安くなりました(^^)

こんなことならもっと早く交換すれば良かったのですが、自宅のノートPCを使う頻度が、iPhoneを大きく下回り、お世話が行き届きませんでした。

不思議なのは、ノートPCのWIFI受信がなぜかできなくなってしまっていて(有線では問題なくつながるので、困ることはないのですが)、次の課題はその設定を復旧することですが、こちらもそろそろ買い替えた方が良いのかも…。

何だか今年は、次から次へといろいろ大変です。
[PR]
by peko2nd | 2016-09-04 11:59 | day by day | Comments(0)

あっという間に9月になってしまいました。
今月はx回目の誕生日月。

買い物したことのあるネットストアーからは、お祝いメール(〇〇円以上のお買い物で500円の割引クーポン、というのがプレゼントである場合が多い)が届き、マッサージサロンやブティックやメガネ屋さんからは郵送で割引券付きのバースデイカードが…。

ありがとうございます(( _ _ ))

以前は、何でも好きなものを買っていいことにして、自分を甘やかしていいことにしていましたが、先月洗濯機が壊れ、新品を買ってしまったので、今年はそれが自分への前倒しの誕生日プレゼント。

あとは、割引クーポンを使って、不調な脚のサポーターを買い替えたり、必需品の化粧品を補充したりしようと思います。

ところで、先週あたりから、特に階段を昇るときの脚の痛みに泣き(>_<)、朝夕涼しくなってきたので、気をつけなくちゃ…と思っていたら、まんまと風邪をひいて鼻声に…(T_T)、何だか調子悪い。

おまけに室内のWIFIルーターが壊れて、スマホの通信も不便になって…。

誕生日月は要注意…というジンクスにすっかりはまってしまったようです( ´Д`)y━・~~。。
[PR]
by peko2nd | 2016-09-03 22:55 | day by day | Comments(0)

やっと外飲み🍺

台風に弄ばれる晩夏⚡︎⚡︎
来週も⁇
心配は尽きません。

それはさて置き、ゆく夏を惜しんで…今宵は久々のベルギービール。

8月初めの新潟旅行以来、全然外飲みしていなかったことにハタと気づき、近場でサクッと。
d0335077_18332785.jpg

その名も「ギロチン」…フランス革命250周年記念のストロングゴールデンエール。。
しっかり苦味が残ります。飲みすぎると首を落とされる〜((((;゚Д゚)))))))

グラスのイラストが妙にセクシー…です(^^;;
[PR]
by peko2nd | 2016-08-26 18:36 | day by day | Comments(0)

洗濯機問題の続編です。つまらない話だとは思いますが、書かずにはいられなかったーー(ToT)/~~~

本日お越しになったT社のサービスマン氏。
半休を取って帰宅した私をドアの前でお待ちになっていらっしゃった…。約束の時間前にご足労くださり、恐縮です(^^;;

しばらくお待ちいただき、故障した洗濯機を点検していただいた結果……、、こりゃダメだわ(-.-;)y-~~~

何がダメなのかー
①サービスマン氏(以下S氏)曰く、「バケツで水を入れたりしませんでしたか?」…私「槽洗浄の時や大物洗いの時に水を足したことはあります。」…S氏(内部を懐中電灯で照らしながら)「水が飛び散った跡があるので、それが原因でしょう。」…私「えっ⁇」

S氏の見立ては、ロックの連結部分(センサー?)に水がかかって故障したのではないかとのこと。その部分だけの修理だと13,000円程度。別の部分にも故障が及んでいる可能性があるが、それは修理を進めてみないとわからず、(修理を)始めたら途中で止めることは出来ない。費用は2万数千円以上になるかもしれない、と。

「どうしますか?」…と問われたが、この時点で私の不信感は頂点に💢。。

冷静に応対しないと状況を悪くすると思ったので、口には出さずにいたが
「洗濯機が水で壊れるったあどういうことでぇえいーー‼️」
っと思わずにはいられない。

メーカーのサービスセンターに電話した際、よくある修理に必要な部品を持って来て、こちらが希望すれば、特に難しいものでない限り、その場で修理が可能だというお話だったため、当然、そのつもりでいたが、更にダメダメ。

何がダメダメかというと、
②S氏曰く、「今、部品がないんですよ〜。で、そろそろメーカーはお盆休みに入るんで、17日以降でないと発注がかけられないんですよ〜。なので、その部品が到着しないと修理出来ないんです〜。」…っと悪びれた様子もなく仰る。

思わずのけぞりました。
「あなた、一体何しにきたのー⁇⁇」って言いたかったけど、大人の私が口にした言葉は…「それじゃ、困ります。」

この猛暑の時期に、あと10日間ほども洗濯出来ない不自由さを、いやしくも洗濯機メーカーのサービスマンたる者は一体何と心得るのか?それくらいの想像力も働かんのかーー(いや、そんなこと彼の人生には何の関係もないよね〜)。

代車ならぬ代洗濯機を貸してくれれば、百歩譲って修理をお願いしなくもなかったかもしれないが、もう結構。あなたに愛想が尽きました💔

それでも、規定によりサービスマン氏には出張費と点検費、計3,500円位の金額を請求される。手切れ金と考えるしかない。
やむなく支払うが、「これで1回飲みに行けるのにー🍺(ToT)/~~~」と思うと、悔しさが込み上げる。

で、先日リサーチしておいた家電量販店に、即電話。旧モデル処分品を購入すると伝えると、売り場スタッフの方は最大限の便宜を図ってくださった(のでしょう、きっと♡)。

明日の夕刻、ピンク💗の洗濯機が届くことに相成りました(^^)/~~~

故障していても、電源が入れば、我が家の古い洗濯機は買取の対象になるそうで、それも助かりました。

ちなみに、購入したS社の製品は、洗濯槽と外槽の間に空間がないので、同様の故障はないでしょう。
[PR]
by peko2nd | 2016-08-10 23:04 | day by day | Comments(0)

旅から戻り、翌日は何と発熱❗️お腹も不調で1日寝込むことに…。。

あゝ情けない(ToT)/~~~

何とか復活し、熱中症厳重警戒日和の天然温風を有効利用…っと大々的にお洗濯大会に興じていたら…まさか、の故障(>_<);;

今度は私じゃないのよーー、、これです🚿
d0335077_21531566.jpg

酷暑の週末、衣類に加えて、寝具、マット類4枚の洗濯。ついでにカンペキを期して、内部の汚れ落しの槽洗浄。都合5〜6回くらい回したでしょうか?

家電はだいたい夏か冬に壊れる…とのジンクスがありますが…、洗濯はするのに、フタのロックが突然不能になっちゃったの〜で、すすぎと脱水が出来ない❗️

購入後4年経過ですが、平均して8年くらいは使えると聞いて購入しました。

仕方がないので、T社のサービスに電話して、2日後にサービスマンに来ていただくことに。

猛暑の中、ご足労いただくのは恐縮ですが、タダじゃない💰
来ていただくだけで3,000円超え。修理費は別。T社様の言い値。

で、どうしようもなかったら、この暑い中、いつまで洗濯機が使えないのーー⁇

居ても立っても居られず、やむを得ずの買い替えに備えて家電量販店2店をリサーチ。買うならネットショップよりも、お店で直接値段交渉して買おう…と気合いが入る。

洗濯機は夏に新機種が出るので、旧モデルの売り尽くしを狙うしかない。…にしてもタテ型8kg、温風乾燥付きだと10万円超えは当たり前。洗濯機ってすごく高い!ノートPC、エアコン、冷蔵庫をはるかに凌駕するんです。

ネットで「洗濯機、故障」とキーワード検索すると、購入後、それほど年月が経っていなくても、故障した例がてんこ盛り!

でも、何でそんなにカンタンに動かなくなるの⁇

しばらく洗濯機で頭がいっぱいです(*_*)


[PR]
by peko2nd | 2016-08-08 21:53 | day by day | Comments(0)