すでにこのblogにも書いたように、先週は身も心もズタズタのまま強制終了。とんだとばっちりとはいえ、ぐーったり。。10時間ぐらい寝ました(-_-)zzz

すると…翌朝(昨朝)はまさかの腰痛(/ _ ; )朝ヨガへ行ってはみたものの、全然動けないーーストレスが腰にきてしまったのでしょう、きっと。
身体は正直です。

先週から予約しておいた鍼灸院で、先ほど治療していただきました。「軽いギックリ腰です」とのこと。足が温かくなって、これで血流が良くなり治ってくれればいいなあ〜。

夏休みの入口でつまづいて🐾とーっても損した気分。身体が元気にならないと気持ちも晴れませんよねー(T_T)

明日は人間ドックと歯科通院の日。
おとなしくメンテナンスモードに入りましょ(^^)
[PR]
by peko2nd | 2017-07-30 15:04 | health | Trackback | Comments(0)

湿潤性湿疹@連休の谷間

風薫る5月。昨日は嵐でしたが、今日はいい天気☀️

業種によっては9連休の所もあるようですが、わが職場は結構しんどい連休の谷間。

5日分の仕事を2日に凝縮した感じです。

医療機関も明日から連休になるため、仕事帰りに皮膚科へ。薬をいただいておかないと…ね。

皮膚科通院は結構久しぶりです。

自宅から2駅の皮膚科の診療体制は、曜日ごとに担当医師が交代します。

別にそれでも良いんですが……。。

ちょっと戸惑ったのは、前回の先生は「じんましん」と仰ったのに、今日の先生は「これはじんましんではありませんね〜。」と仰ったこと。

「はあ??」と切り返すしかありませんでしたが、「湿潤性湿疹」というのが今日の先生の診断。処方薬は、ステロイド軟膏(マイザー)と内服薬でした。

まあ、皮膚に発疹が出ているのはどちらも同じなのですが…。

3日間ビールを我慢しましたが、(薬も飲みましたが)良くならないのは、見立て違いだったのか…と思うと、今日は飲んじゃおう🍺

軟膏は塗りましたが、内服薬は明日の朝からにしますσ(^_^;)

連休は、ストレスと皮膚病に効く日帰り温泉に行こうかなー(^^)v
[PR]
by peko2nd | 2017-05-02 21:33 | health | Trackback | Comments(0)

長かった4月。
今年は寒暖差が大きく、周囲ではインフルエンザB型がじわじわ流行ってきています。

やーっとゴールデンウィーク❗️
…と思ったら、疲労の後のじんましんが治らない(泣)

なのに、昨夜はイベントの打ち上げで🍺たくさんいただいてしまい、まんまとぶり返し…
はい。自業自得ですね( ´Д`)y━・~~
[PR]
by peko2nd | 2017-04-29 17:04 | health | Trackback | Comments(0)

解熱しました

ようやく昨日熱が下がりました(^^)

発症した日に薬局で、イナビルの吸入をしましたが、3日経っても全然熱が引かなかったので、再度通院し、合併症の検査もして結構大ごとになりました。(5日で2kg体重が減り、やつれましたね〜〜)

3年前、B型にかかった時よりも体力が落ちているんでしょうかね〜❓

先週末にヨガスタジオでいただいた、レトルトの玄米粥が役に立ちました。感謝ですm(__)m♡

まだふらふらしますので、静かにして、野菜スープと玄米ごはんで復活を図ります。
[PR]
by peko2nd | 2017-01-22 10:42 | health | Trackback | Comments(0)

39℃@インフルエンザA型

職場の隣の席の方が、先週末からダウン(~_~;)
まさかの嫌な予感が当たり、感染してしまいました。

飲めない〜どころか、食欲もなくて…
果物くらいはなんとか食べられるけれど。

しばらく世俗を離脱しますー(-_-)zzz
[PR]
by peko2nd | 2017-01-16 17:53 | health | Trackback | Comments(0)

右腰の痛みの正体は石?

一昨日の夜、帰宅中に右腰の奥から突き上げるような痛み((…>_<…。。))

断続的ではありますが、姿勢を保てなくなるくらいの激痛が…。一瞬で収まっては繰り返すので、いつもの腰痛とはまったく違います。

翌朝になっても痛みが引かないので、昨日は内科に通院して、触診していただきました。

内臓の炎症からくるものではなさそう。
即、大病院で検査…っていう展開ではなかったのは一安心…ですが、そこで言われたのは…「石(結石)かも…」と。

対処の方法は、水分をたくさん摂ること。
心配ならCTを…とのことですが、ビール🍻をたくさん飲んだら治るかなあ〜なんて、とりあえず能天気に過ごし、様子見。

今日は痛みが出ないのは、ストレス性…かもしれません(^^;;


[PR]
by peko2nd | 2016-09-09 19:26 | health | Trackback | Comments(0)

今年もまた、年中行事の人間ドックの季節です。
昨日は職場の補助を受けて大病院で一般コース、本日は市の検診制度を利用してクリニックでマンモグラフィーを受けました。

大病院の検診センターでの人間ドックは、過去のデータと比較して医師のアドバイスが受けられることと、当日だいたいの結果が聞けるために要精検になった時の対応がスムースなのが良いので、毎年受けていますが、退職後に全額自費で受けるとなると、べらぼうな出費になるので、絶対受けられないと思います。

以前は予約が取りにくく、結構待ち時間が長かった時もありますが、今回は空いていてありがたかったです。(受診者が減っているのかな?)

毎年のチェック項目になるのは、血中脂質と血糖値…ですが、最大の敵はアイスクリーム🍨らしく…トホホ(;^_^A。。

つまり、悪玉コレステロールの元になる乳脂肪(動物性脂肪)は敵❗️

昨年指摘された鶏卵、魚卵のみならず、乳製品(牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリーム)、脂肪の多い肉は減らしなさい‼️とのことです。

以前は毎朝食べていたゆで卵を1日おきにしたら、悪玉コレステロール値が20位下がったところを見ると、ご指摘は確かなのでしょうね〜〜(^^;;。

マンモグラフィーは、受診者が増えて、予約が1ケ月先まで一杯だとのこと。

心臓の近くに放射線を浴びるマンモグラフィーを禁止している国もありますが、最近職場の同僚の奥様が乳ガンでご逝去…という悲しい出来事があった直後ということもあって、今年は検診を受けました。問題なさそうで良かったー(^^)/~~~

[PR]
by peko2nd | 2016-07-26 21:31 | health | Trackback | Comments(0)

連休明けの一週間は予想通りのバタバタで、身体中に痛みが走るーー👣

あゝ、助けて〜〜❗️

4月から職場が変わり、それなりに緊張して疲れが出たのかな?いわゆる五月病かも…?

ところで、職場が変わってからわが身に起きた変化は悪いことばかりではありません。

まず、寝つきが驚くほど良くなりました。以前は導眠剤を飲んでも眠れないこともあったのに。
通勤時間が短くなり、夕食時間が早まったことが大きな原因だと思います。長いこと睡眠がとれず、一晩寝ても疲労が抜けないのが常態化していたので、眠れてうれしい(^^)‼︎

次に、約1年(もっと?)患っていた左肩(五十肩)が、このゴールデンウィークを境にだいたい治りました。まだ後ろ側へ回すことは十分できないのですが、高い所のものを取ることはできるようになり、痛みも治まりました。

ところが、ここまでは良かったのに…連休中に遊びすぎた報いなのか、休み明け3日後あたりから、右脚が痛くて(泣)…新しい職場は坂の上。特に朝は辛い(大泣)💦

それに加えて左が良くなったと思いきや、今度は右側の首肩の痛みがひどくなり…PCの作業が続いたせいかな?

週末は、20年来のお付き合いになるマッサージ師さんに、藁をもつかむ思いで夜間に施術をお願いしたり、半年前から会員になっているファイテンショップIPコーナーで機械を使ってあれこれ試し、超短波治療器を脚に当てていただき少し良くなったかな⁇

今日の昼ヨガは、Z先生のアロマリラックスヨガ。そこで習ったベルトやボルスターを使って行う痛くないストレッチで、ちょっと身体をゆるめて…明日の朝は痛くないと良いけどーー(/ _ ; )


[PR]
by peko2nd | 2016-05-15 23:32 | health | Trackback | Comments(0)

痛いので、できれば行かずに済ませたいのが歯医者さん(>_<)。。

私も以前は近寄らないようにしていました。

が、4年前に受けた職場の歯科検診以来、3〜4ヶ月毎に歯科へ通院し、歯石取りと歯磨きをしていただいています。大ごとにならないためには、メンテナンスが肝要。

お蔭様で、それ以来、今のところは虫歯も歯周病もありませんが、3本残っている親知らず(横になって埋まっているので、抜くときは手術になる)を抜かずに一生を終えたいです。

今住んでいる町には、内科や眼科や婦人科は少ないのに歯科は多くあり、中には週末も深夜も診療する所も…。

通院している医院には、この町に引っ越してきてから17年くらいお世話になっているのですが、今では院長先生の診療は週1回。その日以外は口腔外科の先生と、アメリカでインプラントの勉強をしていらした息子さんが日替わりで診療に当たっておられます。

今日は今年最初の通院日。私は歯磨きが下手で、今日も歯ブラシを入れる角度と深さが足りないとのご指摘をいただきました。

日頃使っているのは電動歯ブラシ。歯間ブラシやフロスも勧められ、買って持っているのに…面倒で使わなくなっているのがダメなんですよね(ー ー;)

「8020運動」というのがあり、80歳まで20本自分の歯を残そう…ということだそうですが、歯の寿命が手入れで大きく違う、というのは現実のようです。


[PR]
by peko2nd | 2016-04-26 23:11 | health | Trackback | Comments(0)

溶岩ヨガ体験記

いつもお世話になっているヨガスタジオ グロウさんは、いよいよ明日お引越しを終えてリニューアルオープン❗️
新しいスタジオは今までよりも少しだけ駅から近くなります。内装にも凝ったスタジオになるとのことで、楽しみ(^O^☆♪

移転のため、今日はスタジオがお休みなので、他流試合…ってことで、溶岩ヨガスタジオ ララアーシャさんのレッスンを体験してきました。

溶岩ヨガは、温められた天然溶岩石を敷き詰めたスタジオで行うヨガ。
そのメリットとしてスタジオが挙げているのは、①溶岩石でじっくり体の芯から温めるので、息苦しさがない②発汗により代謝が良くなり、ダイエットに効果的③素敵な空間で日常を忘れてリラックスできる、ということ。

以前に岩盤浴には行ったことがあり、スタジオ内部は、きっとそんな感じなんだろうと予想していました。

「体験に来ました」とフロントを訪ねると、まず「体験シート」に、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、生年月日、ヨガの経験等を記入。同意書にサイン。体験料金1,000円を支払い、ミネラルウォーター1本とレンタルのタオルを受け取り、更衣室へ案内されました。

ちょっとビックリしたのは、体験シートに記入する項目に、本人以外の連絡先の欄があったこと。

救急車呼ぶことを想定してのことか?
それだけ身体に負荷がかかるということ?
高温多湿の室内で運動するのだから、確かに心臓に負担をかけることは間違いないでしょうが…。

もうひとつは、受け付け時に、栄養ドリンクのセールスがあり、ヨガの前に飲むことを勧められたこと。私は栄養ドリンクは飲まないことにしているので、お断りしました。

レッスンは1時間。ゆっくり動く、ストレッチが中心のクラスに参加。スタジオ内は満員に近く、隣の人との間隔はあまり取れない…。

ヨガマットの上にタオルを敷く。
私は関節が硬く、膝の調子が悪いので、いつもはブロック2つとブランケットを2枚使う。

しかし、ここにはプロップの用意はない…困ったなあ、と思う。

まず、ひとくち水を飲み、仰向けになり、呼吸。

溶岩石が温まっているのは良いのだが、暑くて深い呼吸はできない。暑い夏には呼吸が浅くなることを思い出した。

インストラクターの方の温度計を見ると、室温は37℃を少し超えていた。

レッスンは、水分を摂りながら行うストレッチを30分くらい。太陽礼拝や脚を振り上げる動きはなく、決してキツい動きではないのに、予想以上に大量の汗!(;^_^A
すっかりサウナ状態に❗️

で、最後のシャヴァーサナが苦しくて、全然リラックスできず、途中で退出してしまいました。

シャワールームに一番乗りして、シャワーを浴びると、スッキリ!温泉に入ったみたい♨︎

なかなか貴重な体験でした。






[PR]
by peko2nd | 2016-02-21 23:30 | health | Trackback | Comments(0)