ブログトップ

続☆PEKOのひとり飲み

先週は、新しい職場でもタイムレース。
走り疲れて膝が痛くて、泣きながら帰宅すると、朝ヨガのキャンセル待ちがOKになったとのメールが…。

今朝のヨガでだいぶ立ち直り、イオンリカー自由が丘店でパスタのランチ。そのままワインの試飲会にも参加しました。
d0335077_16351081.jpg

受付でワインリストとグラスを受け取り、どこから回ろうか迷います。100種類のワインのうち、いくら何でも全部は無理なので…。

こういう試飲会では、普段飲めない高価な🍷や、特徴のある銘柄に出会えるのが楽しみ♡

まずスペインのブースで、リオハの🍷ガウディウム・グランヴィーノ。フルボディーとありましたが、それほど重い感じがするわけではなく、味わいに深みがあって美味しい。
d0335077_16325603.jpg

白い紙に包まれたボトルは、1本8000円也。

次にこのブースの裏側にあったのが、「ドン・キホーテ」で有名なラマンチャ地方の🍷ヴェルム・テンプラリーニョ。
d0335077_16325773.jpg

テンプラリーニョというぶどうは、スペインでは別の名前で呼ばれていることもあり、紛らわしいそうです。アルコール度数はちょっと高めで14度。4280円也。私はこちらの方が好き。

東欧のブースでは、ハンガリーのリースリングをいただきました。
d0335077_16325762.jpg

パンノンハルミ・オラスリズリング🍷。マリアテレジアも愛飲したそうです。香り豊かな辛口。

リースリングといえば、ドイツの「黒猫」ワイン、ツエラー・シュバルツ・カッツが有名です。このワインの甘口の味わいも良いですが、私は辛口が好き。

こちらは南仏ピネ村唯一のオーガニックワイン生産者、アザンが造ったピクプール・ド・ピネ。
d0335077_16325891.jpg

地産地消の優等生で、甘みとほんのちょっとの塩気のある爽やかな辛口です。

他にもたくさんいただきましたが、お買い物は日を改めて。なぜなら、こちらは雨の日にはワインが10%off。
明後日の月曜日、天気予報は雨なので、狙い目かも(^^;;。。




[PR]
by peko2nd | 2016-05-28 16:33 | day by day | Comments(0)

BBW@横浜の初日。いい天気☀️
今年は日本とベルギーの友好150周年にあたるそうです。

このイベントは初日に来るに限ります。
ラッキーなことに、19:00からのオープニングセレモニーに間に合いました( ^ ^ )/

駐日ベルギー大使のご挨拶。
d0335077_19233358.jpg

この後、横浜市の代表および実行委員長のご挨拶があり、みんなで乾杯🍺❗️

今回飲めるビールは115種類。もちろん一晩で全部って訳には行きませんけどね(^^;;

3100円でグラスとコイン11枚を買い、ビールやフードはコインで支払うシステムです。ビール1杯が3枚〜5枚なので、だいたい3杯分+フード1品分になりますが、足りないときは、追加コインを買えます。

コンビニでチーズとお水を買って…用意周到。
ちなみに今日はこの3杯で完結。

まず、横浜初登場のシュフソレイユ150。
d0335077_20030364.jpg

フルーツとスパイスが爽やかなスペシャルビール🍺苦味が少なく華やかなお味です。
d0335077_20030496.jpg


次は、やっぱり白いビールを。
ふだんなかなかお目にかかれないコルセンドンクブロンシュ🍺淡白でスッキリしています。
d0335077_20030401.jpg


最後は、アルコール度数3.4%のフルーツビール、ブロンシュ・デ・ナミール・ロゼ。
予想したより甘くなくて、ふんわり💗
d0335077_20030591.jpg

このグラスがあれば、次回は追加コインを買えば良いので、また週末に来たいなあ〜♡

横浜の会期が4日間というのが短すぎます(^^;;
d0335077_20030505.jpg

帰り道、マリンタワーのイルミネーション素敵です💜

9月には六本木ヒルズでも開催されるので、このグラスは活躍しますよ❗️








[PR]
by peko2nd | 2016-05-19 20:31 | day by day | Comments(0)

今週末は、毎年楽しみにしているBBW(ベルギービールウィークエンド)@山下公園。
Belgian Beer Weekend 2016のサイトです。

可愛いチューリップグラスにふだんなかなか飲めない美味しいベルギービール🍺が味わえる貴重な時間です。

今日はその前哨戦❗️

久しぶりのMUHさんで、ベルギービールをいただきます🍻月曜日なので、飲みすぎ注意…ではありますが…(;^_^A

まず、せっかく月曜日に来たので、「今週のマンデードラフトビール」初陣柚子ブロンドを。

以前来たときには、お通しが、お菓子やスープだったので(⁉️)と思いましたが、今日はキビナゴのマリネも選べて、納得。

こちらの定番、初陣にホップと同時に高知県産柚子の皮を大量につけ込み、発酵・熟成させた…とのことです(^^)。
d0335077_19005627.jpg

スッキリ、フルーティー🍊

次に、アニメーション作品「ハーバーテイル」とのコラボレーション企画🍺ハーバーテイル。これもフルーティー🍊
d0335077_19005794.jpg

アニメーションのことは何も知りませんが、このビールは美味しいです(=゚ω゚)

お供は三陸のお魚🐟たち。グリルで焼いたシンプルなメバルとアジ。つけあわせの鎌倉野菜がカラフルで美味しそう💗
d0335077_19402809.jpg

お皿もお洒落です。

わが家でお魚を焼くときは、四角いお皿に盛るのですが、丸いお皿にこんな風に盛り合わせると素敵ですね(^^)。
d0335077_19402862.jpg

月曜日なので、ビールはここまで。
デザートのガトーショコラ🍫食べ応え十分…でした(^^)。

ちなみにBBW@山下公園は、19日から。
初日に行けるといいな〜❗️

[PR]
by peko2nd | 2016-05-16 19:46 | cafe/bar | Comments(0)

連休明けの一週間は予想通りのバタバタで、身体中に痛みが走るーー👣

あゝ、助けて〜〜❗️

4月から職場が変わり、それなりに緊張して疲れが出たのかな?いわゆる五月病かも…?

ところで、職場が変わってからわが身に起きた変化は悪いことばかりではありません。

まず、寝つきが驚くほど良くなりました。以前は導眠剤を飲んでも眠れないこともあったのに。
通勤時間が短くなり、夕食時間が早まったことが大きな原因だと思います。長いこと睡眠がとれず、一晩寝ても疲労が抜けないのが常態化していたので、眠れてうれしい(^^)‼︎

次に、約1年(もっと?)患っていた左肩(五十肩)が、このゴールデンウィークを境にだいたい治りました。まだ後ろ側へ回すことは十分できないのですが、高い所のものを取ることはできるようになり、痛みも治まりました。

ところが、ここまでは良かったのに…連休中に遊びすぎた報いなのか、休み明け3日後あたりから、右脚が痛くて(泣)…新しい職場は坂の上。特に朝は辛い(大泣)💦

それに加えて左が良くなったと思いきや、今度は右側の首肩の痛みがひどくなり…PCの作業が続いたせいかな?

週末は、20年来のお付き合いになるマッサージ師さんに、藁をもつかむ思いで夜間に施術をお願いしたり、半年前から会員になっているファイテンショップIPコーナーで機械を使ってあれこれ試し、超短波治療器を脚に当てていただき少し良くなったかな⁇

今日の昼ヨガは、Z先生のアロマリラックスヨガ。そこで習ったベルトやボルスターを使って行う痛くないストレッチで、ちょっと身体をゆるめて…明日の朝は痛くないと良いけどーー(/ _ ; )


[PR]
by peko2nd | 2016-05-15 23:32 | health | Comments(0)

ゴールデンウィークが終わってしまう((((;゚Д゚)))))))!!

今年はお天気に恵まれ、夏日になった日もあり、ホントによく🍺をいただきました。

もう思い残すことはありません(^◇^;)。。

で、最終日の本日は、アトリエでちょっとだけ作業ののち、鍼灸+ヨガの日にしました。

C先生のアロマストレッチヨガは久しぶり。
以前は仕事の帰りに受けていましたが、現在は日曜日の最終クラスです。(それもザンネンなことに、今月末で終了だそうです。今日参加できたのはホントにラッキーでした。)

のーんびりしたクラスで、しかも1時間ほどみっちりストレッチができるので、私にはぴったり♪(v^_^)v。。

こんな私でも、ヨガだけは15年続いているのは、とことんマイペースで動けるから。できなくても叱られないし、頑張らなくていいし。

ポーズがとれなくても、疲れて動けなければ休んでいても怒られません(^^)。ありがたい♡

こう忙しいと、浮き世のことを忘れて、100%自分のための時間を作り出すのはなかなか難しいですが、ヨガマットを敷いて、その中に自分の空間を作ってしまえばOK❗️

また仕事帰りにも寄りたいな。




[PR]
by peko2nd | 2016-05-08 21:43 | day by day | Comments(2)

今週二度目の上野公園。
今日こそは懸案の若冲展入場なるか❓

今朝6:30から並んだ方もいらっしゃるとか…。
私も頑張って10:00前には到着したのですが、その時点で120分待ちだったので、気持ちを切り替えて、東京藝術大学美術館へ向かいました。
d0335077_19065038.jpg

ここは陳列館という小さな建物。
開催中の東京藝術大学アフガニスタン特別企画展は入場無料。
まず、こちらを見学することにしました。
SOS in Afghanistan

かのバーミヤン大仏がタリバンによって破壊されてから早くも15年が経ちましたが、故平山郁夫先生が、アフガニスタンの流出文化財の保護活動をしておられたことはよく知られています。

この度、これら「文化財難民」が現地に返還されることになり、この展示が企画されたとのこと。

また、驚くべきは、東大仏天井壁画の再現がなされ、2階の展示室に展示されているのです。

実は、今日の11:00からNHKBSで、関連の番組が放映されたそうです。 (残念ながら見られなかったので、再放送を心待ちにしています。)
アフガン秘宝の半世紀

ラッキーなことに、偶然、客員教授の井上隆史先生のレクチャーをお聞きすることができました。井上先生はかつてNHKの番組制作の現地にいらっしゃった方ですが、政治的な事情により、マスコミが現地に入ることができないため、カメラをアフガニスタンの友人に託して、4k画像を送ってもらい、今回の展示に使用していることなどお話してくださいました。

背景の4k画像と、天井画の作り出す空気感が素敵です。是非多くの方にご覧いただきたいです。

…さて、若冲展の列は?
午後一番の入場を狙ったのですが、4日前同様70分待ちー。。

しょうがない、並ぶか…。
d0335077_19065177.jpg

d0335077_19065103.jpg

ここまで来るのに1時間ほど。
みんな辛抱強く並んでいます。
場内には熱中症対策なのか、給水所もできていました。

場内は当然撮影禁止。
通勤ラッシュの電車の中よりは少しだけマシか…という場内で、比較的空いているところを選んでバタバタと見学。

若冲の、当時としては、超アバンギャルドに違いない鶏や魚や虫の絵は、やっぱり実物をみる価値は大いにあります。

今日も、テレビで放映されるはず。是非ご覧くださいませ。

美の巨人たち

見学終わって、まだ日は高いけれど、今日は15:00から開いているクラフトビールの聖地、両国のポパイさんへ。8ヶ月ぶりの訪問です。
d0335077_19065185.jpg

70TAPは壮観‼️
d0335077_19065242.jpg

迷いましたが、オリジナルビールのひとつ、魚沼ライスヴァイツェンを1杯目に。
d0335077_19065231.jpg

ここのところ、ヴァイツェンにはまっています。

あとの展開は、今日も、ヒ・ミ・ツ♡…。

[PR]
by peko2nd | 2016-05-07 19:11 | one day trip | Comments(0)

d0335077_15491451.jpg

ビールに引かれて高田馬場へ。
ゴールデンウィークは、各地でビールのイベント目白押し。

どこへ行こうかと迷いましたが、今日はいつもの赤レンガ倉庫を抜け出し、高田馬場へ繰り出しました。

大江戸ビール祭り2016春

会場はホールなので、落ち着いて飲めるのはウレシイ。
36ブースの中から、どこのビールにするかいろいろ迷います。
d0335077_16093729.jpg

が、よく見ると、全部のブースに、タップ(生)があるわけではないことが判明。
せっかくここまで来た以上、生の方が良いに決まっています❗️

まず、伊勢角屋さんの飲み比べセットをいただきます🍺
d0335077_15491448.jpg

ちなみに、右から4種類をチョイス。
フルーツ系の飲みやすいお味です。
d0335077_15513790.jpg

これだけで、200ml×4=800ml。

あと1杯飲めるかなあ〜?

で、時々飲みに行くうしとらさんのブースへ…。
d0335077_15491501.jpg


選んだのは、「真面目なヴァイツェン」
d0335077_15491535.jpg

やっぱりヴァイツェンが美味しいなあ〜♡


[PR]
by peko2nd | 2016-05-05 15:52 | one day trip | Comments(0)

連休後半の上野公園は好天に恵まれ行楽日和。
お蔭さまでどこへ行っても長蛇の列です。

ローソンチケットで前売り券を買って臨んだ伊藤若冲展。
d0335077_15195380.jpg

13:00過ぎ時点で入場まで70分待ち…。
d0335077_15195475.jpg

今日は諦めて、日を改めてまた来よう❗️

で、上野の森親子フェスタの「子どもブックフェスタ」📕をぶらぶら👣
こちらも大盛況。
d0335077_15450633.jpg

この状況を見る限り、出版不況なんて何処へやら…という感じです。

基本的に絵本や児童書ですが、これだけたくさんの本を一度に見られるのは、東京ビッグサイトのブックフェアぐらいしか行ったことがないので、こんな偶然も楽しい♡

全国訪問おはなし隊のトラック。
d0335077_15495429.jpg

その前で、真珠まりこさん作「もったいないばあさん」に遭遇!
d0335077_15450603.jpg


と・こ・ろ・がーーー、こちらも、、、お会計の長蛇の列が進まない‼️
d0335077_15272673.jpg

ずーっと遠くのオレンジ色の三角のテントがお会計の場所です。かれこれもう30分並んでいます( ; _ ; )/~~~

一冊買うだけなんですけど(^^;;
ちなみにこの本。
d0335077_15554163.jpg

小松菜のタネをおまけしてくれたー♪( ´▽`)。


[PR]
by peko2nd | 2016-05-03 15:55 | book | Comments(0)