ブログトップ

続☆PEKOのひとり飲み

d0335077_21491634.jpg

蒸し暑い日の午後。
にわか雨に驚き、慌てて洗濯物を取り込み、おまけに高校野球の神奈川県大会決勝戦など見ていたら、完全に出遅れ、整理券配布開始に間に合わず(^^;;)。整理券を受け取ったのが開場の10分前。80番台。座れないかも…と心配でしたが、ステージ全部が見渡せる後方の席が空いていて、ホッとしました。

今日のラビさんのいでたちは、赤を基調にしたスリップドレス。そこへ、ギターストラップを斜めにかけ、オープニングにフォーク弾き語り3曲。

折しも、今日は都知事選。
もちろん、ラビさんのライブの日程の方が都知事選より先に決まっていたんですけどね〜。

1曲目は、♪昔の知恵は今滅びてく♪…確か、デビューアルバム「私ってこんな」所収。

この歌が世に出た頃は、こんな時代の文脈の中で歌われることになろうとは予想だにしなかったことでしょうに。

最近のラビさんのライブは、MCがほとんどないのですが、今日は都知事選がらみのネタから始まり、何となくリラックスムード。その後はトークも休憩もなく、テンポ良く♫

セットリストは、ラビWebですの掲示板に、常連のお客さまのどなたかがアップしてくださるので、助かっています。今回も期待してま〜す(^^)。

エンディングは♪いいくらし♪。
やっぱり都知事選の日に合わせた選曲…でしょうか?

メンバー紹介、花束贈呈があり、続けてアンコール…というよりも、♪川にそって♪で始まり、♪祈り♪で終わる第2部。

次回ライブ(11月5日)のお葉書がすでに配られ、用意周到。







[PR]
by peko2nd | 2016-07-31 22:21 | music | Comments(0)

今日は平日なので、甲州市の市民バスは1コースにつき3本しかありません。貴重な交通手段です。
d0335077_18021048.jpg

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」
ワインを楽しみに来るみなさんは、足はどうしているのかしら?

このバスは、1回乗車するごとに300円。今回は「ワイン村河川公園前」で下車。
d0335077_18203225.jpg

ワイナリーの見学2ヶ所。
まず、シャンモリワインさん。
d0335077_18203366.jpg

ビデオを見た後は自主見学。公開されている作業は、瓶詰めとラベル貼り。
d0335077_18203392.jpg

見学が終わると、無料で試飲できます。

次に、メルシャンワイン。
d0335077_18203401.jpg

工場は関係者以外立ち入り禁止。

坂を登ったところにある、日本のワイン醸造発祥の地、宮光園(宮崎光太郎氏が自宅に設けた醸造所)と、メルシャンのワイン資料館の見学。
d0335077_18354923.jpg

d0335077_18355073.jpg

d0335077_18203441.jpg

d0335077_18203587.jpg

d0335077_18203636.jpg

バスの時間が気になり、慌ただしく見て回りました。(しかも、試飲のラストオーダー16:15って早すぎ❗️)ちなみに、帰りのバスの乗客は私だけで、貸し切り状態(^^)。運転手さんとおしゃべりしながらドライブ(^O^☆♪

日帰りでは全然見きれない(飲みきれない!)…ので、秋のワインシーズンになったらまた来たいなあ〜💜










[PR]
by peko2nd | 2016-07-28 18:35 | one day trip | Comments(0)

d0335077_17474159.jpg

青春18きっぷを買ってはみたものの、どこへ行けばいいのやら…。このままでは夏休みが終わってしまいそうなので、まずは手堅く日帰りで勝沼へ。
20年くらい前に1度来たことがあるので、だいたいの動き方はわかります。

いつも通勤で乗る横浜線で、終点の八王子まで行き、中央線に乗り換えて高尾へ、さらに甲府行きに乗り換えて、勝沼ぶどう郷駅まで2時間余りの行程で…意外とあっという間に到着。
d0335077_17474234.jpg

d0335077_17474205.jpg

この駅は東京駅から111kmなのだそうです。
d0335077_17474356.jpg

旅の目的はズバリ!🍷🍷
まず、駅の向こう側に見える「ぶどうの丘」を目指します。
d0335077_17474475.jpg


駅から歩くこと20分ほど。至る所にぶどう🍇が…。収穫期を前に、まだ袋を被せてある房も多いです。

でも、とっていいのは写真だけ。
d0335077_17474499.jpg

ぶどうの丘では、勝沼中のワイナリーのワインが好きなだけ試飲ができるのがウレシイ(^^)但し、有料。タートヴァン(利き酒杯)を1,100円で買い、完全にセルフサービスです。
d0335077_17474555.jpg

なるべく多くの種類を…と考えるのなら、極力少量に…と、珍しく節制モードです。白は辛口が好きなので、数行のコメントを頼りに、5〜6種類。
d0335077_17474639.jpg

ロゼも辛口を3種類くらい。
d0335077_17474744.jpg

赤は、ぶどうの種類を変えて5〜6種類。
d0335077_17474780.jpg

今回試飲した中では、このメルローが1番好きでした。

国産のメルローは、長野県で多く作られているようです。

このブログには、これ以上写真が貼れないため、続きは「其の弐」へ。












[PR]
by peko2nd | 2016-07-28 17:47 | one day trip | Comments(0)

d0335077_17145826.jpg

こちらは、北陸三県と、新潟、長野の美味しいものの販売店。
d0335077_17145955.jpg

奥に小さなカウンターがあり、新潟のスワンレイクビールや、日本酒や、麹のソフトクリームをいただけるのがうれしい♡

本日いただいたお酒は、金箔入りの越後鶴亀🍶。スッキリした純米酒。
ラベルがおめでたいのがgood!!
d0335077_17145993.jpg
本日はテレビ神奈川の猫のひたいほどワイドという番組の収録中でした。
d0335077_17150014.jpg
オンエアーは8月17日とか。私の後ろ姿が写っているかも…( ^ ^ )/■







[PR]
by peko2nd | 2016-07-27 17:17 | cafe/bar | Comments(0)

今年もまた、年中行事の人間ドックの季節です。
昨日は職場の補助を受けて大病院で一般コース、本日は市の検診制度を利用してクリニックでマンモグラフィーを受けました。

大病院の検診センターでの人間ドックは、過去のデータと比較して医師のアドバイスが受けられることと、当日だいたいの結果が聞けるために要精検になった時の対応がスムースなのが良いので、毎年受けていますが、退職後に全額自費で受けるとなると、べらぼうな出費になるので、絶対受けられないと思います。

以前は予約が取りにくく、結構待ち時間が長かった時もありますが、今回は空いていてありがたかったです。(受診者が減っているのかな?)

毎年のチェック項目になるのは、血中脂質と血糖値…ですが、最大の敵はアイスクリーム🍨らしく…トホホ(;^_^A。。

つまり、悪玉コレステロールの元になる乳脂肪(動物性脂肪)は敵❗️

昨年指摘された鶏卵、魚卵のみならず、乳製品(牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリーム)、脂肪の多い肉は減らしなさい‼️とのことです。

以前は毎朝食べていたゆで卵を1日おきにしたら、悪玉コレステロール値が20位下がったところを見ると、ご指摘は確かなのでしょうね〜〜(^^;;。

マンモグラフィーは、受診者が増えて、予約が1ケ月先まで一杯だとのこと。

心臓の近くに放射線を浴びるマンモグラフィーを禁止している国もありますが、最近職場の同僚の奥様が乳ガンでご逝去…という悲しい出来事があった直後ということもあって、今年は検診を受けました。問題なさそうで良かったー(^^)/~~~

[PR]
by peko2nd | 2016-07-26 21:31 | health | Comments(0)

今日からしばらくのんびりします。
来週は各種通院(痛飲も…(^^;;))が控えているのですが、今日のお昼はちょっと贅沢してもいいことにして、念願のうな丼をいただきました(^_^)v

ほぼ毎週通っている自由が丘。ずーっと来たかった「ほさかや」さん。
d0335077_13252811.jpg

どちらかというと、串モノをつまみに一杯…のお店として知られていますが、ランチのうな丼、うな重、白焼き丼はお値打ちの逸品。
d0335077_13270887.jpg

12:00頃には20人くらい並んでいましたが、30分くらい待つと入店できました。入口を入るとすぐ右手には、うなぎを焼くご主人が…。

中は20人座れるか?というくらいのレトロなカウンター。ビールはキリンかアサヒ…小瓶もあったのですが、とりあえずここはお茶で。
d0335077_13252900.jpg

うな丼ときも吸で1,400円也。
ご飯もたっぷり大盛りで、大満足です(^^)/~~~。。

[PR]
by peko2nd | 2016-07-23 13:24 | day by day | Comments(0)

アピタ解体始まる(/ _ ; )

長年お世話になったアピタ(旧ユニー)が、昨年11月に閉店してから早8ヶ月。

少し前に敷地がバリケードで閉ざされ、いよいよ解体が始まりました。
d0335077_21170087.jpg

この看板がなくなる日も近いのかなあ?

寂しいなあ(ToT)/~~~。。

[PR]
by peko2nd | 2016-07-19 21:18 | day by day | Comments(0)

名古屋のコメダ珈琲店は、首都圏にもお店が増えました。ここは、名古屋ご出身のウクレレ教室の先生御用達のコーヒー屋さんなので、ずーっと前から来たいなあと思っていましたが、実は敷居をまたいだのは、今日が初めて。

名古屋といえば、海老フライ(エビフリャ〜)と味噌カツ。

こちらの味噌カツサンドは大きくて、カツがやわらかくてサクサク(^^)。。
今日は暑いので、アイスオーレと一緒に。
d0335077_19234257.jpg

大満足。もう夕飯要らないです(^O^)。。
[PR]
by peko2nd | 2016-07-18 19:24 | cafe/bar | Comments(0)

空が暗くなってきたので、急いで帰ろうと思ったら…アウト❗️
d0335077_19144450.jpg


足止め中…。
駅ビルの中にいるのが不幸中の幸いかな?
皆さん慣れたもの。平然としています。

ごはんは食べちゃった。コーヒー☕️でも飲みますか…(^^;;

[PR]
by peko2nd | 2016-07-14 19:14 | day by day | Comments(0)

「青春18きっぷ」の夏

出張帰りに買った本。
d0335077_18170995.jpg

金券ショップをのぞくと、7月10日から利用期間に入った「青春18きっぷ」が11,700円。JRの普通列車と快速に1日乗り放題チケットが5枚綴りになっています。1日ずつ分けて使えるのも魅力。

昨年は、やみくもに忙しく、夏は休めなかったことのリベンジにもってこい、かも。

週末を挟んで、5日間の旅でも良いし、1日ずつ日帰りでも良いし。

旅の楽しみの半分は、計画を立てることにあるので、そろそろ夏休みの計画を立てて、憂き世を忘れましょうね〜(ToT)/~~~

[PR]
by peko2nd | 2016-07-11 18:16 | book | Comments(0)