本日は第6回日本ビール検定(びあけん)の試験日!

私は3級を受験しました。
d0335077_19403928.jpg
東京会場は神田神保町の専修大学。
靖国通り沿いのインドカレーのお店で、昼食のカレー🍛を食べて、試験会場が開く13:00ジャストに会場入り…。試験会場は地下の教室。

試験勉強が間に合わず…「ビールの世界史」、「ビールの日本史」の章は、昨夜と今日で慌ててレジメを作って…一夜漬け(^^;;
でも、ここからの出題は多く、頑張っておいて良かったー!(8月の麦酒塾で勉強した醸造工程についての出題は少なかったです。)

マークシート式(4択)100問、制限時間60分の試験ですが、久々の時間制限付きの試験は結構疲れる〜(>_<);

さらに、老眼には米粒大のマークシート塗りつぶしも結構ツラく…試験終了時にはぐったり(-.-;)y-~~~

でも、まっすぐ帰るのはもったいないので、急遽「ひとり慰労会」を企画し、クラフトビアバーの草分け、神楽坂下のラ・カシェットさんへ…👣
開店と同時に入店❗️半年ぶりです。
d0335077_20013413.jpg
まず、カウンターの隅に座り、現在開催中の「岩手祭り」のビール🍺ズモナ ビールさんの限定ビールIBUKI SAISON(イブキセゾン)をいただきます(^^)v。お味は爽やか。
d0335077_21140205.jpg
お忙しそうなマスターに、今日の問題の不明だったところを質問していると…続々と2級を受験された方々がご来店。ひとテーブルを囲み答え合わせが始まって…。

で、マスターがそのグループの方に、お声がけくださって、本日実施の2級の問題を見せていただいた。

3級はテキストの内容そのままの問題が多い。
今回勉強したテキストはこれ。
d0335077_21311915.jpg
テキストを一読しただけでは覚えられないので、レジュメを作成し、重要箇所にラインマーカーで線を引いて…と、先週末と昨夜と今朝と、本腰を入れて勉強したのはここ2週間。
でも、8割くらいは正解できたのではないかしら?

ところが、2級はひとひねりしてあったり、テキストには載っていないことも出題されている。合格ラインも3級は60%だが、2級は70%でハードルが上がる。あゝ腰が引けてくるなぁ…と思った矢先に…「来年2級受けます?」とグループのメンバーの方が、何と「過去問」の問題集をくださった(*゚▽゚)ノ
d0335077_21433761.jpg
ありがとうございますm(_ _)m。
でも、マークシート塗るよりカウンターで飲むほうがやっぱり楽しい〜〜🍻

マスターの「わからないことがあったら何でも答えます」とのお言葉に甘えて、近いうちにまたおうかがいしまーす(^-^)/

[PR]
by peko2nd | 2017-09-24 21:56 | day by day | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク3連休は台風にたたられましたが、最終日の今日は台風一過の青空と暑さが戻ってきました。

朝ヨガ(今日はスタジオの11周年記念イベント)の後、グラスを持って馳せ参じたのは六本木ヒルズ。目指すは最終日のベルギービールウィークエンド🍺
d0335077_19213082.jpg

お店ではなかなか飲めないベルギービールのイベントなので毎年来ています。今年はビール検定を受験するので、昨日は醸造工程の勉強をしましたが、今日はテイスティング(^^)v

13:00ごろ到着すると、六本木ヒルズアリーナはすでに大盛況。やっぱりビールは青空の下で味わうのがgood !
d0335077_19213141.jpg

まず、会場を一巡し、今日のラインナップの目星をつけ、最初の1杯はブーン醸造所のランビックに。ブリュッセル近郊でのみ醸造されている自然発酵のビールです。泡立たず、苦味もない。酸味が爽やか!(でも好みが分かれると思われます。)
d0335077_19213153.jpg
2杯目は、スペシャルビールのブースへ。メニューにはないヴァンスティンベルグ醸造所のグーデンドラーク。
こういう複雑な深い味わいはベルギービールらしい。しかもコイン3枚(1枚は210円)でおトク!来た甲斐がありました(^^)
d0335077_19213272.jpg

d0335077_19213337.jpg

ベルギービールはアルコール度数が高め。これは10.5%!…で一気に出来あがってしまいました(^^;;

…でも、2杯で帰るのはもったいない。(以前は会期が長かったので、会期中に2回来たこともありましたが…)

3杯目。これはコルセンドンクの今年の限定樽生🍺ミストラルホップとザーツホップ使用…とのこと。「限定」の文字に弱い私(^^;;。。
ビール検定のテキストにも載っていたザーツホップはファインアロマホップに分類され、チェコが主な産地。ミストラルホップはフランス産との記載がある。
d0335077_19213335.jpg

ホップが効いたビールはビール好きの定番なので、これは多くのビール好きの支持を集めそう。アルコール度数はちょっと高めの6.9%というのがベルギービールらしいところ。コインの枚数も4枚でちょっとお高め(^^;;。

…最後に、コイン5枚の贅沢は、これ❣️

キュベ・デ・ジャコバン🍺
西フランダース地方伝統のレッドエールの最高峰、オーク樽で18ヶ月熟成。ガイドブックには野生酵母使用とあるが、ということはランビックをオーク樽で熟成させるとこうなるの⁇謎が深まるー。。
d0335077_19213462.jpg

最近のマイブームはヴァイツェンからレッドエールに移行しているのですが、自然発酵はベルギービールならではのもの。

ビール検定にランビックが出題されるかなあ〜?
あと6日で「ビアスタイル」「ビールの日本史」「ビールの世界史」を頑張ります(^^)v
[PR]
by peko2nd | 2017-09-18 20:34 | one day trip | Trackback | Comments(0)

京王線つつじヶ丘駅または柴崎駅から徒歩15分ほどの神代団地。敷地内には郵便局も銀行もスーパーもあり、ひとつの町がそこにある。

昭和の頃、みんなが憧れた団地の夕暮れ時🌇は…

日が暮れるとお店も終わり、お母さんはご飯の仕度、で、外で遊んでいた子どもはみんなおうちに帰るのがあたり前。

ちなみに、昭和の子どもだった私は、小学生の頃20:00に寝ていた…((-_-)zzz。…今の子は何時まで起きてるのかな⁇
d0335077_19000461.jpg

そんなことを思い起こさせてくれるこの団地の一角に、先日行われた「真夏の東京蚤の市」や来月開催される「もみじ市」を主催する手紙舎さんの一号店があるのです。2009年にオープンとのこと。
d0335077_19000402.jpg

どんなお店なのかなあ〜⁇
ずーっと興味がありました。

ところが、ここのところ膝の痛みが再発して、外出が辛く、行くのをためらいグズグズ…
でも、思い立ったが吉日っと、夕方出かけ、18:00閉店の30分前に到着。すべりこみセーフ❗️
d0335077_20480929.jpg

メニューを見ると、調布ビール🍺ですって❣️パウンドケーキと一緒にオーダーしました。

待っている間に、閲覧用のLETTERS(手紙舎さんの完全執筆、編集による雑誌)をパラパラ…グラフィックのセンスが良くて楽しい♡
d0335077_20481018.jpg

今日の遅いティー(…じゃなくてビア)タイムは30分間の時間制限つきになってしまい、もっと早めに来れば良かった…と後悔。。
d0335077_20481021.jpg

厨房の雰囲気もレトロ💜閲覧用の本がいろいろ並べてあって、気に入ったら購入できるのがgood!
d0335077_20481175.jpg

デジタル全盛時代の本屋さんは、紙媒体の物の売上げ不振をどうやって補うか、どこも苦心惨憺のご様子ですが、手紙舎さんはカフェやギャラリーとイベントで楽しませてくださるので、つい今日も1冊買ってしまいました(^O^☆♪
d0335077_21045592.jpg

また、この本持って調布に遊びに行きますね〜(^^)/~~~
[PR]
by peko2nd | 2017-09-10 21:04 | cafe/bar | Trackback | Comments(0)