今日は勤労感謝の日。
いつも孤軍奮闘している自分にご褒美❣️
朝は美容院、午後は昼ヨガ、夕方はビール🍺の日にしました。

先般の、ビール検定3級合格のご報告…と訪ねた神楽坂のラ・カシェットさん。
ザンネンなことに、今日はマスターはお休み(涙)でしたが、この時期ならではの小麦のワイン🍷…サンクトガーレンさんのun angel で乾杯❗️
d0335077_18574027.jpg
毎年、ボージョレヌーヴォーの解禁日に合わせて発売されるバーレイワイン(大麦のワイン)より私はこちらの方が好き♡
d0335077_18574443.jpg
お店には、クリスマスパーティーのお知らせが貼ってあり、年末を実感(^^;;…参加できると良いのだけれど…。。

まだ大仕事は、ひと山🏔もふた山⛰⛰もありますが、今年もあと40日を切りましたよ〜٩(^‿^)۶

[PR]
by peko2nd | 2017-11-23 19:25 | cafe/bar | Trackback | Comments(0)

晴れて風が冷たい午後。
竹芝桟橋のとなりにあるニューピアホールへ。
アメリカのクラフトビールのイベントが本日までと知ってやって来ました。

d0335077_18281874.jpg
ホールの中は大盛況🍻当然アメリカ人🇺🇸多数デス(もちろん日本人も…)
その中に…以前よく立ち寄ったビアバーのマスターご夫婦を発見❗️マスターは商談にお忙しそう。

日本に未入荷の銘柄を是非カウンターへ運んでね〜〜なんて、ゆっくりお話する間もなくて…。近いうちにまたお店へおうかがしましょう(^^)

さて、ブースを一巡してみると、瓶や缶からプラカップに注いでいるところと、タップから注いでいるところがあるとわかり、タップの中から今日は2杯…と決めて、チョイス。

まず、Sound Breweryさんの LibettyBay IPA🍺
「簡単に言うとジューシーで爽やか飲んでおいて間違いないビールAlc.7.2 IBU88」というコピーに惹かれて…。
d0335077_18340245.jpg
私は苦味が苦手なので、IBU88って苦味が残るかなあと心配でしたがフルーティな後味で、苦味が辛くなかった(^^)v結局、飲んでみないと数値だけではわからない。
あ、写真撮るの忘れました。。

お次は、Hereticさんの限定❣️PETIT ROUGE🍺
d0335077_18340649.jpg
TAPの注ぎ手に並んだ笑顔に誘われて…
赤いビールは晩秋によく似合う❤️
d0335077_18341099.jpg
…っと駆けつけ2杯で、今日はこれまで。
アメリカのクラフトビールのバラエティは計り知れない面白さヾ(๑╹◡╹)ノ"🍻

[PR]
by peko2nd | 2017-11-19 19:13 | day by day | Trackback | Comments(0)

びあけん3級合格しました💮

昨日帰宅すると合格証が届いていました。
d0335077_23233104.jpg
自分へのとりあえずのご褒美は、楽天の「あす楽」で明日届く富士桜高原麦酒4本セット🍺
それより明日は残業捨てて早く帰ってこよう!


[PR]
by peko2nd | 2017-11-16 23:40 | day by day | Trackback | Comments(0)

今年2度目のラビさんのライブ♬
d0335077_21590275.jpg
3ヶ月前からチケットを予約して楽しみにしていました。

11月はめくるめく毎日で〜7連勤のち関西2泊3日のち2連勤…っと出ずっぱりでバタバタしていたら、先月から不調だったTVがいよいよダメーー!
慌てて家電量販店に走るハメになってしまい、整理券配布時間の16:00には間に合わずーー(^^;;

でも、開場まで1時間くらいは余裕があったので、吉祥寺駅北口のハモニカ横丁をぶらぶら🐾アヒルビアホールさんでビール🍻2杯となかだ屋さんで海鮮丼をいただき、タイムアップ(^o^)/

スターパインズカフェに到着すると、ちょうど開場し始めたところでした。
今日は5列目に座れてラッキー(^^)v

…っと思いきや、よく見ると、なんと最前列のセンターが空いている(((o(*゚▽゚*)o)))

ここで、ささっと移動すればよかったのに…
最前列に私のような若輩者が申し訳ない…と遠慮して、やっぱり5列目で見ました(^^;;

今日は、7月のライブより客席の年齢層は高め。男女比は7:3くらいでは?

今日のラビさんは、バレリーナの衣装ような黒いドレス。ストライプの黒いタイツにシマウマ柄のウェッジソールのサンダル。ボディーペイントはヘビ🐍

いつもユニークな衣装のドラムの山口トモさんは赤の水玉模様のシャツ姿…ヘアは鉄腕アトムみたい❣️

オープニングは、アルバム「バランシン」所収の♪恋しくて ♪抱いてください
d0335077_00104642.jpg
d0335077_00140085.jpg
昭和62年4月25、26日に渋谷西武シード10階シードホールであったコンサートのチラシ…(我ながらよく保存していたものだ)ラビさんの曲調が変わっていった時期で、私の記憶が確かなら、これ以降ラビさんのコンサートに行かなくなった。

3曲めは、先月25日に闘病の末永眠された遠藤賢司さんの名曲カレーライス🍛(合掌)

7月のライブで一番良かった(ラビさんの弁)♪恋の片道切符♪がまた聴けました!

♪橋が燃える♪裸の街♪夢のドライブ♪…などのロック調の曲の中に、珍しく、♪たいへんだあ!(この曲、どこか間違えちゃったらしいですが…)など挟み、エンディングは♪川にそって♪

アンコールは、意外にも大滝詠一さんの♪君は天然色♪から始まり、♪砂山…そして、♪いいくらし♪でしみじみ♡

終了後に恒例の打ち上げのご案内がありましたが、今回も参加せず帰途につきました。

もう少し余裕がある時に、日を改めてカウンターのラビさんに再会を楽しみに…(^^)

[PR]
by peko2nd | 2017-11-12 00:50 | music | Trackback | Comments(2)

予報通り朝から雨☂️
眠りが浅く、夢見も悪く…でも、日頃の習慣で5:00過ぎには目を覚まし、今日は並ぶ覚悟です。
会期中展示替え4回。展示物は全部国宝というなんともゴージャス❗️な京都国立博物館は開館前から長蛇の列です(^^;;
d0335077_14261572.jpg

ただいま会期は第III期。ハイライトは「金印」✨…そう。中学生の時に全員習った、あの「漢委奴国王印」です。

入場に30分くらい並んだ後、もう一度40〜50分並ぶと、ショウケースの最前列で見られる❗️…というので、並んで見ました!(^^)v

当然撮影禁止…ですが、金印は約2㎝四方、重さ約100gの小さな印。文字はハッキリ見えましたよ!

個人的には平安時代の古文書や絵巻物なども興味があるので、ゆっくり見たかったのですが、人をかき分け、かき分け…でした。

午後は、三条のギャラリーにしかわさんで、フェルト作家ジョリージョンソンさんの作品展へ。
d0335077_14261805.jpg
d0335077_14262121.jpg
秋をテーマにしたタペストリーや布フェルトのストールなど、素敵なものばかり♡ジョリーさんの在廊日でなかったのがザンネンでした。

で、ここまで来たら、やっぱり「檸檬」🍋を食べないと…と丸善へ。

BALの地下2階のMARUZEN cafe に行くと…あ、ありました‼️
d0335077_14262401.jpg
 2年前に初めてここに来た時は品切れでした。
よろしければ、その時のことを書いたblogもご笑覧くださいませ(^^)/~~~
あっという間の2泊3日の修学旅行は、おみやげに「おたべ」を買って…おしまい( ; ; )。。

次回は桜🌸の頃に、またね(^o^)

[PR]
by peko2nd | 2017-11-08 17:41 | one day trip | Trackback | Comments(0)

ゆっくり起きて、午前中は喫茶店☕️を2軒とハタオリ関係のお店を訪ね、午後は阪急電車に乗って箕面ビールの直営店へ。
途中十三(じゅうそう)と石橋で乗り換え、阪急箕面線の牧落駅で下車。ここから徒歩12分とあったのだけれど…
d0335077_18533735.jpg
さて、下車すると、どこまでも続く住宅街。右へ行こうか左へ行こうか、まさに右往左往(・・?)

そういう時は、聞けばいい…道行く女性がわかりやすく教えてくださったお蔭で、随分回り道をしましたが、無事到着〜(^^)v

工場の中は公開していませんが、外観はこんな感じ。看板も手づくり風(^^)
d0335077_18534211.jpg
長靴姿のスタッフの方がお忙しそう…(美味しいビール造りの現場のお仕事の7割くらいは掃除だと聞いたことがあります。)

直営店のWARE HOUSEは工場から少し歩いた住宅街の中にありました!
d0335077_19502722.jpg
入口はこちらです。
d0335077_15575213.jpg
このカウンターでオーダーするキャッシュオン方式ですが、お料理は席へ運んでくれます(^^)
d0335077_15580244.jpg
今日のラインナップはこれ!
大好きな「桃ヴァイツェン」はすでに売り切れてしまっていて…ザンネン( ´Д`)y━・~~
d0335077_15580670.jpg
でも、そのかわりに赤シソを使った「箕面麦酒」がありました❗️箕面地区限定だそう。じゃあ是非いただかなくちゃね〜(^^)v

にんじんサラダと並べるとキレイ♡
d0335077_15580912.jpg
お次は、やっぱりヴァイツェン〜♬
ちょっとスッキリしたIBU高めのホッピーヴァイツェンにしました。
d0335077_15583721.jpg
トレードマークのおさるのグラスがカワイイです💛

[PR]
by peko2nd | 2017-11-07 20:17 | cafe/bar | Trackback | Comments(0)

怒濤の7連勤をくぐり抜け、後味の悪い残務と、抜けない疲れを背負ったまま、4:00起きで準備して…今年も奈良にやってきました!

ま、こうして大手を振って平日に休みが取れるのも、連続勤務があってこそ…なので、禍福は糾える縄のごとし、です。(ちなみに秋の旅行は例年このパターンになり、初日は結構ヘトヘトです(^^;;

気分は晴れ晴れ…とは行きませんが、お天気は快晴☀️(^^)v

ちょっと遅めに家を出たので、奈良到着は12:00ごろ。昼食をとってゆっくりコーヒーを飲んでから、13:30ごろに奈良国立博物館に到着。昼食のお店の方に、今日は空いているらしいと伺った通り、ほとんど待たずに入場できました。
d0335077_17142355.jpg
展示の目玉はこの看板にある「緑瑠璃十二曲長杯」(近くで見ると、花やウサギの絵が描いてある!)と、このポスターにもなっている「羊木臈纈(ひつじきろうけちの)屏風」です。
d0335077_16575257.jpg
この羊さんは、ミュージアムショップの主力商品としても活躍中。
旅行中に役に立ちそうなので、クリアファイルとルーペを買いました。
d0335077_21130580.jpg
ところで、奈良は柿の名産地。
帰り道にならまちで、この看板に引き寄せられ、柿のパワーをもらいました。
d0335077_21255424.jpg
d0335077_21255973.jpg
柿を凍らせ、牛乳を加えてスムージーにするのだそうです。帰ったら作ってみようと思います。

[PR]
by peko2nd | 2017-11-06 21:31 | one day trip | Trackback | Comments(0)

閉店後の錦市場を歩いていたら…
d0335077_19525616.jpg
なんと、シャッターには、伊藤若冲の絵が❗️

昨年は生誕300年で大ブームになった若冲のギャラリーと化した錦市場の夜の画像です(^^)
d0335077_20020689.jpg

d0335077_20021199.jpg

d0335077_19541948.jpg


d0335077_19542917.jpg

d0335077_19543449.jpg
何だかとってもウレシくなって(^O^☆♪

近場で軽〜く飲んで、今日は早く寝ます。

[PR]
by peko2nd | 2017-11-06 20:06 | one day trip | Trackback | Comments(0)