京王線つつじヶ丘駅または柴崎駅から徒歩15分ほどの神代団地。敷地内には郵便局も銀行もスーパーもあり、ひとつの町がそこにある。

昭和の頃、みんなが憧れた団地の夕暮れ時🌇は…

日が暮れるとお店も終わり、お母さんはご飯の仕度、で、外で遊んでいた子どもはみんなおうちに帰るのがあたり前。

ちなみに、昭和の子どもだった私は、小学生の頃20:00に寝ていた…((-_-)zzz。…今の子は何時まで起きてるのかな⁇
d0335077_19000461.jpg

そんなことを思い起こさせてくれるこの団地の一角に、先日行われた「真夏の東京蚤の市」や来月開催される「もみじ市」を主催する手紙舎さんの一号店があるのです。2009年にオープンとのこと。
d0335077_19000402.jpg

どんなお店なのかなあ〜⁇
ずーっと興味がありました。

ところが、ここのところ膝の痛みが再発して、外出が辛く、行くのをためらいグズグズ…
でも、思い立ったが吉日っと、夕方出かけ、18:00閉店の30分前に到着。すべりこみセーフ❗️
d0335077_20480929.jpg

メニューを見ると、調布ビール🍺ですって❣️パウンドケーキと一緒にオーダーしました。

待っている間に、閲覧用のLETTERS(手紙舎さんの完全執筆、編集による雑誌)をパラパラ…グラフィックのセンスが良くて楽しい♡
d0335077_20481018.jpg

今日の遅いティー(…じゃなくてビア)タイムは30分間の時間制限つきになってしまい、もっと早めに来れば良かった…と後悔。。
d0335077_20481021.jpg

厨房の雰囲気もレトロ💜閲覧用の本がいろいろ並べてあって、気に入ったら購入できるのがgood!
d0335077_20481175.jpg

デジタル全盛時代の本屋さんは、紙媒体の物の売上げ不振をどうやって補うか、どこも苦心惨憺のご様子ですが、手紙舎さんはカフェやギャラリーとイベントで楽しませてくださるので、つい今日も1冊買ってしまいました(^O^☆♪
d0335077_21045592.jpg

また、この本持って調布に遊びに行きますね〜(^^)/~~~
[PR]
# by peko2nd | 2017-09-10 21:04 | cafe/bar | Trackback | Comments(0)

早くも8月最終週。

学生さんの夏休みも終盤…とはいえ、北国だけではなく私が住む横浜市でも、すでにもう2学期に入っている学校もあるようで…。

ところで、そういえば今年に入ってから映画館に全然行っていないことに気づき、話題作君の膵臓をたべたいを観に行った。

原作は昨年本屋大賞(2位)を受賞した住野よるさんの小説。高校の図書委員の生徒のドラマなので、図書館関係者からの推薦多数あり。

タイトルから推測できるように、主人公の少女は膵臓の病気により余命1年以内と宣告を受けているが、闘病(共病)日記を書きながら、残り少ない人生を精一杯明るく楽しく生きようとする。しかし、思わぬ出来事が起こり…というのがそのストーリーですが、これ以上はネタバレになってしまいますので、書きません(^^;)
是非ご覧くださいませ。
泣けます(;_;)~!

映画は原作にはない、登場人物たちの12年後を重ねた人生ドラマになっていて、原作にある高校時代の出来事は回想シーンとして描かれています。

そのことの是非はさておき…。。

「膵臓」って美味しいのかなあ〜⁇
いつもの、あのお店にはないのかなあ〜⁇

そんな思いを抱きつつ、夕刻、タヰヨウ酒場さんへ行ってみた。ちなみに日曜日はお昼から開いてますよ〜(^^)v
d0335077_20104213.jpg
開いててよかったカウンター❣️

まず1杯目🍺は伊勢角屋麦酒さんの、はなきんひまわりセッションエール。今日は金曜日じゃないけど、お味さわやかです(^^)
d0335077_20104390.jpg
ちょっとお刺身をつまみながら…
d0335077_20104360.jpg
…臓物(ここのお店は焼きとん)が焼けるのを待つ…。

2杯目🍺へ…。湘南ビールのIPAシトラ。
シトラホップのlPAってわけですね〜〜(^^)
d0335077_20104468.jpg
今年の8月は雨続きで、例年に比べてそんなにたくさんビールはいただかずー(そのぶんワイン🍷を…秋に飲むのを前倒しにした感じ。)

それで何か困ることがあるの…って…⁇
それが、あるんですよ、今年は。

何を隠そう、満を持してやっと申し込みをしたはずの、ビール検定(9月24日実施)の勉強が全然できていないんです(T_T)。。

まあ、まだ時間はありますけど、ね〜(^^;)

そんなことを考えていると…焼きあがってきましたよ!
d0335077_20275097.jpg
左から、
レバ(肝臓)。チレ(脾臓)、ハツ(心臓)。
そう。膵臓はなかったの。。ザンネン(-_-)。。

…そういうわけで、しばらく串モノのお店を巡りますよー(^^)

[PR]
# by peko2nd | 2017-08-27 20:49 | cinema | Trackback | Comments(0)

ここは大井競馬場。初めて来ました。
d0335077_21004181.jpg
かつて昭和のこどもだった私にとって、競馬場といえば、トランジスタラジオ、競馬新聞、赤鉛筆の三点セットを携え、ちょっとすすけた勝負師のおじさんたちが集まるところ…という原風景的イメージが…。

でも、それは遠い遠い昔のこと…今の競馬場はレースだけの場所ではありません。
ポニーに乗れたり(乗ってみた〜い🏇)、バーベキューができたり…ファミリーの思い出づくりの場所でもあって…いいところ♡

…で、この週末は、蚤の市の会場でもあるんです。
今日は真夏の東京蚤の市のはじまり~‼️
d0335077_11194792.jpg
主催は「もみじ市」や「布博」でおなじみの手紙社さん。この「蚤の市」は11回目になるとか。

600円の入場料を払い、中に入ると、8つに区切られたエリアに、テーマごとに出店者さんのブース
が並んでいます。会場が広いので、回りきれない〜🌀

ともあれ…とりあえずビール🍺は…⁇…どこ⁇

ブースの中の方にお聞きすると…
「ずーっとむこうです!」

頑張って歩いて、1番奥にあるこのエリア「シュワシュワガーデン」にやーっと到着!
d0335077_21004314.jpg
毎度おなじみ「よなよなエール🍺」さんのブースです。
d0335077_21004365.jpg
ここでビールを買って、15:00からの栗コーダーカルテットのライブに…。音合わせ中に1枚撮らせていただきましたが、本番中は撮影・録音禁止です。
d0335077_21004410.jpg
ライブでまったりした後、帰りがけに立ち寄ったまどそら堂さん(@国分寺)のブースで…今日の気分にぴったりの絵本を発見!

まさに運命的な出会いです(^O^)
d0335077_09455656.jpg
1983年10月3日初版発行のこの本のあとがきには…「この本は新しいものですが、きっといつのまにか古くなります。この本の日付を見てください。これは1983年の10月に出た本です。あなたがこの本を買った日付けと、何か気のついたことをここに書きとめておいてください。私はこの本が、何十年もたって、もういちど見てもらえる日をまっています。もしかしたらこの本が蚤の市に出るかもしれませんからね。」とあります。

まさに今日は、真夏の東京蚤の市❣️安野光雅さんの予言通りになりました。

この本との出会いの機会を作ってくださった、手紙社さんとまどそら堂さんありがとうm(_ _)m

よく見ると、この本の最初の購入者の方の購入年月日と蔵書印が最後のページに…!

その日から幾星霜…♬あゝ〜川の流れのように〜〜
…時は流れ流れて…まもなく34年目(あゝ。いろんなことがあったなあ〜(;_;)

…なんて、にわかに感傷にふけっている間に…
ゴロゴロ⚡️すごーーーい雷と超大雨☔️

なんてドラマチック❣️

ちなみに多摩川花火大会は中止…になったそうです(T_T)ザンネン。

[PR]
# by peko2nd | 2017-08-19 20:58 | book | Trackback | Comments(2)

先月見つけた、wonderful❣️な立ち飲みバー。
d0335077_20294258.jpg
この看板が目印。

お店は2階なので、階段を上って…
d0335077_20294379.jpg
…到着(^^)/
d0335077_20294467.jpg
マスターおひとりで切り盛りされている、ステキなお店です。お酒はワイン中心🍷。1杯390円から、上は…⁇(希望を言うと、対応してくださるので、初心者も安心です♡)
d0335077_20294438.jpg
かわいいカウンターの見張り番たち(^^)
d0335077_20294507.jpg
夏休みを早めにとったので、今週からフル出勤…の自分にお疲れさまー。。
d0335077_21451869.jpg
まず、「おんなは黙って、サッポロビール🍺」…これ、中身はエビスです。お通しはなし。それもgood!(でも今日は、200円でマカロニ頼みました)

マスターにお料理を作っていただいている間に、すっかりグラスはカラになり…

お客さんも増えてきて…

2杯目はスパークリングの赤🍷何だか気分が上がります。
d0335077_21451910.jpg
やがて、「小さな鉄板焼き(なす)」ができあがってきて…美味しそう。。
d0335077_21451972.jpg
チーズたっぷり!(^^)これで¥550(税込)はウレシイ❣️

このあとさらに、ワンコインの赤ワイン🍷をもう1杯いただいて…いい気分♪( ´θ`)ノ

帰りに、別のラーメン屋さんで…シメに味噌ラーメン食べて帰路に…幸せな週末。。

さて、私事ですが…今月から退職へのカウントダウン始めました。今の仕事に区切りをつけて、なるべく早く人生の次のステップが踏み出せるように…。。

秋からは外飲みをちょっと控えめにして、起業の準備をスタートします(^^)v
[PR]
# by peko2nd | 2017-08-18 21:45 | cafe/bar | Trackback | Comments(0)

今年の夏は雨☂️ばかり…。梅雨みたいな天気が続いています。

あーー。。ビール🍺三昧の夏休み…のはずだったのにーー何だかはぐらかされた気分( ; ; )

そういえば、「びあけん」の出願締め切りが来週に迫っていますが、1年延期しようかなぁ❓

あまりに勉強🍻不足…なんですもの。。

それに加えて、先月には職場でいろいろあって人生に疲れちゃったので、早めに夏休みをとったものの、同じ台風🌀が2回も上陸((((;゚Д゚)))))))。。こういうのも珍しいですね〜。。

で、遠出は止めました。

すると、世の中はお盆に入り…わが社では、お盆の仕事(実は結構忙しい)は、人手が減るので、里帰り先のない私(実家はずーっと以前に消滅しています)は、今週からお仕事再開しました‼️✌️(お盆の通勤は、電車🚆が空いていて、結構いい気分だったりします。)

すると、すると…またしてもトラブル発生ーー❗️

昨朝起きると…わが家のトイレの床面にうっすらと…ではありますが…あらら…漏水ーー((((;゚Д゚)))))))

何だか水難の夏…です。

本日、業者さんに見ていただき、原因は特定できましたが、工事は半月待ち…(お盆明けすぐなので…)

それまではバケツと雑巾でしのぐしかありません( T_T)。。

そういえば、毎年8月は鬼門…ちなみに、昨年は洗濯機が壊れました。。

それはともかく、……ホントにこのまま秋になってしまうのかな〜❓❓



[PR]
# by peko2nd | 2017-08-17 22:18 | day by day | Trackback | Comments(0)