人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての御神酒@鶴岡八幡宮

謹賀新年🎍今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、明けて2日の本日、暖かな陽射しに誘われ、鎌倉へ初詣に行ってきました。

いつものように、北鎌倉駅で下車し、巨福呂坂を下ります。いつもと違うのは、三賀日は市内に一般車乗り入れ禁止なので、交通渋滞がないこと。騒音と排気ガスがないのはなんて清々しいんでしょう(^^)。。

鶴岡八幡宮内への参拝入口は、三の鳥居一ヶ所。ロープで仕切られた通路に並ぶこと1時間弱…でやっとお参りできました。
初めての御神酒@鶴岡八幡宮_d0335077_17363738.jpg

石段の上り口で待たされ、ロープが上がると昇段を許されます。子供の頃は階段にずらーっと並んだ記憶がありますが、それは辛いし危険。整列誘導はDJポリスさながら、ずいぶん良くなった気がします。(ちなみに2年前の同日、明治神宮では2時間並びましたっけ…)

お参りの後、ひいたおみくじは「吉」でした。神様からの嬉しいメッセージ。
初めての御神酒@鶴岡八幡宮_d0335077_19552473.jpg

「…心を豊かにして行けば笑いが自然に湧く様になります。」とのこと。心配性は笑いでカバー(o^^o)ってことでしょうか、ね。

「願望 :驚くようなことも何でもない 叶う。…病気:なおりは早い」

実は、年末から顎関節症に悩まされているのです(/ _ ; )なおりが早いといいなあ。
初めての御神酒@鶴岡八幡宮_d0335077_19552509.jpg

祈りを込めて、御神酒🍶をいただきました。
実は、神社で御神酒をいただくのは初めてです。
初めての御神酒@鶴岡八幡宮_d0335077_19552633.jpg

一升瓶から直接ではなく、この酒器を経て杯に…
初めての御神酒@鶴岡八幡宮_d0335077_19552674.jpg

飲み終えた杯は持ち帰れます。
初めての御神酒@鶴岡八幡宮_d0335077_19552745.jpg

お正月休みも終わりに近づきました。
明日からは朝酒やめて、徐々に今年の仕事を始めましょうね▶️(^^)v






by peko2nd | 2017-01-02 20:00 | day by day | Trackback | Comments(0)