人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オゼノユキドケ&尾瀬の雪どけ純米大吟醸夏吟@大船仲通り 菅野商店

かつて大船に住んでいた頃、敷居が高くて、恐る恐る訪ねたワインセラーのある酒屋さん。
オゼノユキドケ&尾瀬の雪どけ純米大吟醸夏吟@大船仲通り 菅野商店_d0335077_18580591.jpg

オゼノユキドケ&尾瀬の雪どけ純米大吟醸夏吟@大船仲通り 菅野商店_d0335077_18580562.jpg

菅野商店さんを久しぶりに再訪しました。

お目当ては、群馬県館林市にある龍神酒造さんのビール🍺オゼノユキドケ。
このビールは、地ビールの草分け的存在で、今のように全国各地にクラフトビールのブルワリーが誕生するずっと以前から製造されています。

私がヴァイツェンの美味しさを知ったのは、20年ほど前にこのお店で買って飲んだオゼノユキドケヴァイツェンが最初。

今もこのビールを酒屋さんの店頭で探すのですが、取り扱っている所はほとんどなく、通販でしか買えません( ; _ ; )/~~~

TAPでは、麻布十番のクラフトハンズさんの開店当初のメニューにあり、感激したのを覚えています。(最近はご無沙汰です〜m(_ _)m)
オゼノユキドケ&尾瀬の雪どけ純米大吟醸夏吟@大船仲通り 菅野商店_d0335077_22052351.jpg

今日はお店にブラウンヴァイツェンしかなかったので、買ったビールはこれだけ。ベルギービールウィークエンド2017のグラスでいただきます(^^)v

龍神酒造さんは日本酒の蔵元さんなので、この機会に日本酒も🍶。。
オゼノユキドケ&尾瀬の雪どけ純米大吟醸夏吟@大船仲通り 菅野商店_d0335077_22052457.jpg

火入れした生酒。柔らかでスッキリ…です。
大吟醸ですが、お値段はリーズナブル。

今日は控えめにお猪口で2杯、でもきっとあっという間に開けてしまうことでしょう(^^;;
オゼノユキドケ&尾瀬の雪どけ純米大吟醸夏吟@大船仲通り 菅野商店_d0335077_22052443.jpg

ところで、敷居の高いワインセラーには今日も入れなかったので、次回は是非🍷を買いましょうね〜(^_-)。。



by peko2nd | 2017-06-17 23:19 | kakuuchi | Trackback | Comments(0)